父の日のサラダ巻き | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1698.jpg

明日の日曜日は父の日ですね。

ちょっと早いけれど、昨日、父の日のプレゼントのかわりに、のり巻きを作って実家に届けてきました。


作ったのはサラダ巻きと梅しそ巻き。

畑でとれたレタス、キュウリ、しそを使います。


サラダ巻きの作り方


巻くもの

薄焼き卵

かにかま

キュウリ

レタス

鶏胸肉のマヨネーズ和え

(ゆでてさいた鶏胸肉をマヨネーズで和える)


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1686.jpg ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1684.jpg







巻き方

①まきすののりをおいて、寿司飯をうすく広げる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1681.jpg

②薄焼き卵半分をのせる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1688.jpg

③卵の上にレタスをしき、かにかま、キュウリ、鶏胸肉のマヨあえをのせる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1689.jpg

④巻いていく。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1690.jpg ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1691.jpg


 





⑤しばらくおいてから、切ります。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1696.jpg
途中、キュウリがなくなったので、急遽チーズを入れました。



梅しそ巻きの作り方


ゆでたさいた鶏胸肉に梅干のみじん切りを混ぜ込みます。ゆでた鶏肉60グラムに大きめの梅干1個くらいが目安です。

海苔を半分に切って寿司飯を広げ、しそを広げ、キュウリと鶏肉を上において巻きます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1698.jpg
左に写っているのが梅しそ巻きです。


実家に届けた分です。
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1692.jpg

叔母にも届け、我が家の分も作ったので、白米5合分作りました ニコニコ

うちには玄米しかないので、小型の精米機で精白しました。


やっぱり、のり巻きはおいしいわ~ おいしい

これからも、中に入れるものを工夫して、度々作ろうと思います。


 


ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村