ブリとレンコンのバルサミコ醤油 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1619.jpg

ブリを食べるのは久しぶりです。

大阪に住んでいた頃、冬になるとブリ大根を時々作っていたんだけど、北海道に住むようになってからはめったに食べません。

北海道ではブリは捕れないし、売ってるけど、ちょっと高め。

昨日は4切れで280円。しかも天然のブリ。なので買ってきました。ちょうど、お魚が食べたいと思ってたしね。


ブリとレンコンのバルサミコ醤油


材料(4人分)

ブリ         4切れ

レンコン      5センチ

にんにく       ひとかけ

塩          適量

黒コショウ     適量

強力粉       適量

オリーブ油     大さじ1

バルサミコ酢   大さじ2

醤油        大さじ2

酒         大さじ1


作り方

①レンコンは皮付きのまま、5ミリ厚さに輪切りにする。にんにくはつぶしておく。

②ブリに軽く塩、コショウをして強力粉を薄くまぶす。

③フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火にかけ、油ににんにくの香りがうつっ

 たらにんにくを取り出す。

④ブリを入れ、両面こんがりと焼く。皮の部分も焼き目をつけると美味しい。フライパ

 ンのあいたスペースでレンコンもこんがりと焼く。

⑤ブリとレンコンを取り出して、バルサミコ酢、醤油、酒を入れて、とろりとするまで

 煮詰める。

⑥皿にブリとレンコンを盛り付けて⑤を上からかける。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1619.jpg

バルサミコ酢ってあんまり使わないんだけど、和食に合うと思います。

普通のブリの照り焼きよりも、私はこっちのバルサミコ醤油の方が好き ラブラブ

右上に写ってるのは、前回の記事で紹介した雷キムチこんにゃくです。

レンコンも美味しかったです。

私、レンコンの一番好きな食べ方は、フライパンでただ焼くだけ。

塩、コショウしてもいいし、火からおろす前に醤油をジューッと回しかけたのも美味しい。このバルサミコ醤油をかけたのも美味しかった~ ハート



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村