ゆで卵とアスパラのマヨ焼き | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1502.jpg

卵好きの息子のためにアスパラ入りのオムレツでも・・・と思っていたはずが、方針変更。ゆで卵のお料理にしました。

畑でアスパラをポキポキ折ってとり、そのへんに生えている雑草チャイブも摘んできて、さあ、作りましょう。


ゆで卵とアスパラのマヨ焼き


材料(4人分)

卵           4個

新玉ねぎ       1/8個くらい

てんさい糖(砂糖)  ひとつまみ

マヨネーズ      適量

塩           ふたつまみ

コショウ        少々

アスパラ       5~6本

チャイブ        片手に軽くひとつかみ


作り方

①ゆで卵を作る。ゆで加減は沸騰してから7分。氷水に入れてしっかり冷やしてから

 殻をむき、縦半分に切り、黄身を取り出す。

②新玉ねぎはみじん切りにして、大さじ3くらいの分量にひとつまみのてんさい糖(砂

 糖)を混ぜて少しおいておく。

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1498.jpg

③アスパラは下の部分の皮をむいて、3センチ長さに切る。チャイブは小口切りに

 する。 
④玉ねぎと卵の黄身を混ぜ、マヨネーズ大さじ2、塩ふたつまみ、コショウ、チャイブ

 少々を入れて混ぜ、卵の白身に入れる。

⑤耐熱の皿に④を並べ、空いた部分にアスパラをのせ、マヨネーズ適量を細く絞っ

 て上にかける。

⑥オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたら、残りのチャイブをふりかける。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1499.jpg

色がきれいですね。

夏に作るなら、畑で取れたピーマンとトマトで、緑と赤にしてもいいかなぁ。

卵好きの息子、喜んで食べてくれました ニコニコ


昨日は、2時間の草刈りの後、桑の木の伸びすぎた枝を切ったり、畑の水やりをしたり・・・気がついたら、午後1時。疲れてお腹がすきました ショック!

でも、身体を動かすって気持ちがいいわぁ ニコニコ


今日はこれから食料の買出しに行きます。

実は、明日、運動会なんです。

なので、午後からは学校でグランド整備のお手伝い。

帰ってきてから、明日のお弁当の下ごしらえをしようと思ってます。



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村