葉っぱの形のべこ餅 ココア味 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1323.jpg

昨日はこどもの日でしたね。

北海道では、子どもの日には柏餅より、べこ餅です。

べこ餅のべこは牛のこと。

白と黒のまだら模様が牛の身体の模様に似ているので、べこ餅というらしいです。

普通は、白いところには白砂糖、黒いところには黒砂糖を使って色を出すんだけど、今回はちょっと冒険。

黒い部分にはココアパウダーを使ってみました。


葉っぱの形のべこ餅 ココア味


材料(大体12~14個分)

(白い部分)

だんご粉        100g

白砂糖         30g

水            100ml

(黒い部分)

だんご粉        100g

白砂糖         30g

ココアパウダー    大さじ2

水            100ml


作り方

①白い部分、黒い部分の材料を、それぞれ別々の耐熱容器に入れて混ぜる。

②ラップをしてレンジ(500W)で3分~3分半加熱する。途中、一度取り出して混ぜ

 る。加熱時間は様子をみて加減すること。

③それぞれ良くこね、手に水をつけながら棒状にする。

④下のような形にしてから適当な長さに切る。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1321.jpg


⑤型に入れて、葉っぱの形にする。
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1323.jpg


使った型はこんなのです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1330.jpg

以前、型つきのべこ餅の粉(北海道ではべこ餅専用の粉が売っています)を買ったことがあって、それについていた型を大事に使っています。




和菓子にココア味ってどうかなって思ったのですが、美味しかったです ニコニコ




昨日は、1週間のお休みの最後の日。

やっと、良いお天気になりました。

ちょっと遠出して、札幌の滝野すずらん公園に行ってきました。

子どもの日なので、こどもは入園無料。

家族連れでいっぱいでした。


園内にはまだ雪が残っているとのことで、利用できないスペースもありましたが、子どもの遊び場には子どもがいっぱい!

みんな、うれしそうに遊びまくっています(もちろん、うちの息子も)。


すっごく大きなふわふわドーム

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1325.jpg

長いすべり台(ヘルメット着用です)

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1327.jpg

こんなのもあります。

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1329.jpg


この公園は郊外の山合いにあるので、寒い~

でも、息子は汗をかいて遊んでいました。


連休最後に家族でお出かけできて良かったです。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村