ねっとり冬越しサツマイモのバター風味 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1253.jpg

昨年の秋に収穫して大事に大事に食べてきたサツマイモ。


最後の1本です。


実は、最後の1本はフキノトウを天ぷらにする時に一緒に天ぷらにしようと思って残しておいたのです。

なのに、何故か、今年は家の周りにフキノトウがあんまり出てこない なぜ?

いつもなら、無数に出てくるのに・・・・・

昨年、刈り払い機で草刈りする時に、フキも雑草も一緒にガガーって刈っていた私。

いちいち、残しておくの面倒だし、刈った後が美しくないからね。できるだけ、きれいに雑草を刈りたかったのです。今年は面倒だけど、フキはなるべく刈らないように気をつけましょう。


冬越ししたサツマイモって甘いですよね。水分が抜けて、ホクホク感はないけれど、ねっとり、甘~くなってます。


ねっとり冬越しサツマイモのバター風味


材料

サツマイモ     中1本

塩          ひとつまみ

バター       大さじ1~2

黒こしょう     少々


作り方

①サツマイモは皮をむいて乱切りにして少しだけ水にさらす。

②塩を入れた湯でゆでる。竹串がすっと刺さるくらいになったら、湯を捨てまた火に

 かけ水分を飛ばす。

③火を止めてバターを入れ、全体にからませる。黒こしょうをふる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1254.jpg
はつか大根の間引き菜を上にのせました。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1265.jpg

バルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングをかけると、また違った美味しさ。

バルサミコの酸味とサツマイモのねっとり感が良く合います。


畑にサツマイモを植えるのは5月中旬以降です。

苗を種苗店から買ってくるのが5月のゴールデンウイーク中。

しばらく水につけておいて根出しします。その間、畑に畝をつくり黒マルチをして地温を上げておき、しっかり根が出て、暖かくなったら植えつけます。

収穫は9月の終わりか10月の始めでしょうか。うちはいつも夫の仕事の繁忙期と重なるので、遅めの収穫となってしまいます。


サツマイモは暑い地方で栽培されている作物なので、北海道でできるのか、最初は不安でした。でも、結構、収穫できます。ちなみに、うちで植えている品種はベニアズマという品種です。

今年もいっぱい収穫できますように お願い



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村