ホタテの稚貝のみそ汁  ケンタロウさんの春キャベツのしらすあえ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1205.jpg

今朝は冷たい雨が降っています 雨

昨日とは打って変わって寒い~ 寒

まあ、でも、雪じゃないだけましかも。


今朝のみそ汁は、作った私が言うのもなんだけど、美味しかったです!


ホタテの稚貝っていいだしが出るんですよ。

昨日の夜、鍋に昆布と水を入れておきます。

朝、煮立たせた汁の中に洗ったホタテの稚貝を入れて、貝の口が開いたら味噌を溶かします。青ネギを散らせば出来上がり。


おみそ汁があんまり好きじゃない息子も、これは

「おいし~い!」と喜んでくれました ニコニコ


ホタテの稚貝って、すっごく安いのです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1202.jpg

こんなふうにパックになったのが、187円!

アサリよりも、ずっと安い~


前にアクアパッツアにアサリのかわりに入れたことがあるけど、トマト味とも良く合って美味しく出来ました。


昨日の晩ご飯にはホッケの開きを焼きました。副菜として、春キャベツのしらすあえを作りました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1194.jpg

これは、テレビの「きょうの料理」でケンタロウさんが作っていたのを、適当にマネしてみたものです。

ケンタロウさんのレシピを覚えてないので、適当なレシピです。レモンがなかったので、米酢で代用しました。


ケンタロウさんの春キャベツのしらすあえ


材料

キャベツ    5枚くらい

塩        ふたつまみ

しらす     大さじ2~3

米酢      大さじ2

ゴマ油     大さじ1と1/2

マヨネーズ  小さじ2


作り方

①キャベツは手で一口大にちぎり、塩をふって混ぜてしばらくおき、水分が出たら、

 手で軽くしぼる。

②その他の材料を全部混ぜて、キャベツと和える。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1194.jpg
キャベツがしゃきしゃきして美味しいです。米酢を使ったから和風な味かな。レモン汁の方がさっぱりした味になるかも。





クックパットはこちら↓

Cpicon ケンタロウさんの春キャベツのしらすあえ by ママのかなこさん


ケンタロウさんは、好きな料理研究家のひとり。お母様の小林カツ代さんも大好き。

パパッと手軽な材料で、簡単にできるレシピが多いのがいいです。

そして、二人とも食材の味を大事にされていて、化学調味料はあまり使いません。


何にでも顆粒スープのもとを入れる人っているけど、子どものうちに化学調味料の味に慣れすぎると、自然な味がわからなくなるんじゃないかって気がします。(ちょっと、言いすぎ?)

確かにスープのもと(コンソメ)を使うと、簡単に短時間でお料理ができるから、たまには私も使います(一応化学調味料無添加コンソメ)。でもね、入れなくて美味しいのなら入れたくないです。決して健康に良いものではないと思うから。

特に、子どもが小さいうちは、自然な味に慣れさせたいと思っています。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村