チョコチップマフィンとローズマリーマフィン | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1110.jpg

つんつんさんのチョコチップパンケーキ  を昨日見て、なんかチョコ味の甘~い朝ごはんが食べたくなりました。


そこで、マフィンにチョコを入れてみました。チョコチップはなかったので、冷凍保存していたオーガニックチョコレートをきざんで入れました。


チョコチップマフィン


材料(6個分)


薄力粉         150g

ベーキングパウダー 小さじ1と2分の1

卵            1個

米油           大さじ1

てんさい糖       大さじ2

豆乳           80ml

チョコレート       30g


作り方


①チョコレートはきざみ、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

②ボウルに卵と米油とてんさい糖、豆乳を入れて混ぜ、粉を入れて混ぜる。

③粉っぽさがなくなったら、チョコレートを入れて混ぜ、マフィンの型に入れる。

④200℃のオーブンで18~20分焼く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1110.jpg

こういう朝ごはんを作ると、息子は大喜びだけど、夫も喜ぶんだよねー。

うちの夫はわりと子どもの喜ぶ食べ物が好き。

さつまいも、かぼちゃなどのいも類、甘いお菓子も大好き。だけどお酒も好き。

なのに痩せ型。年のせいか少し下腹が出てきたようにも思えるけど・・・。


食べたら食べただけ太る私。息子や夫に合わせて、こんな甘~い朝ごはんを食べていていいものか・・叫び

週末だけにしよう。平日は玄米ごはんに納豆、みそ汁。

玄米ごはんの朝ごはんも、美味しいから。


ローズマリーマフィン


ローズマリー入りのも作りました。

材料のチョコをローズマリー小さじ1にかえただけです。

ローズマリーは3分の1を中に混ぜ込み、残りを上にふりかけました。

はちみつと一緒にいただきます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1115.jpg

私、ローズマリー大好き ドキドキ

肉や魚に合わせるのも好きだし、スコーンやマフィン、お菓子に入れるのも大好き。

今回、使ったのは、市販の乾燥のものだけど、自家製なら最高だよねー。

残念ながら、ローズマリーは寒さにあまり強くないのです。

北海道だと屋外では冬は越せないのです。

だから、鉢植えで家の中で育てようとするんだけど、なぜか枯らしてしまう・・・。

どうして、なにがいけないの?

あー、今年こそ!うまく育てて、思う存分、お料理に使ってみたい~


ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村