豆まめカレー | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1086.jpg

冷凍庫整理の続きで、昨日の夕食は豆まめカレー。


実は、以前、給食でいろんな豆が入った「まめまめカレー」というのがあって、息子に「うちでも作って!」と言われていたのです。

昨日、冷凍庫の中身を見て、それを思い出し、「そうだ!豆いっぱいのカレーを作ろう!」思ったのです。


冷凍庫から出してきたのは、大豆の水煮、小豆の水煮、とうもろこし、ピーマン、トマト水煮、豚ひき肉。これに玉ねぎを加えてカレーを作りました。


豆まめカレー


材料


豚ひき肉           300グラム   

大豆煮たもの        カップ2と2分の1

小豆煮たもの        カップ2分の1

コーン             カップ1

ピーマン(みじん切り)    カップ2分の1

トマト水煮           カップ1と2分の1

玉ねぎ             1個

にんにく            2かけ

ローリエ            1枚

カレールー          適量


作り方


①にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

②鍋でひき肉とにんにくを炒め、玉ねぎも入れて炒める。

③大豆、小豆、コーン、ピーマンを入れて炒める。

④トマトの水煮を入れ、水をひたひたに入れ、ローリエを入れて少し煮る。

⑤火をとめてカレールーを溶かし、少し煮込む。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1086.jpg

息子の好きな福神漬けを買い忘れたので、自家製のピクルスを添えました。

おかわりして食べた息子。

「う~、食べ過ぎた~」と、ソファにゴロン。

私もちょっと食べ過ぎたかな~。

母は食べ過ぎたら太るけど、なぜか息子は太らないんだよね。

うらやましい~、くやしい~ いーな




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村