少しのお肉で大豆バーグ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1011.jpg


昨日の夕食は大豆バーグを作りました。

大豆は圧力鍋を使い、一度にたくさんゆでて冷凍しておきます。

水煮の缶詰を使ってもいいと思います。


少しのお肉で大豆バーグ


材料


大豆水煮       カップ2

ひき肉(今回は豚) 150グラム

玉ねぎ        2分の1個

・油           小さじ2分の1

・塩           ひとつまみ

卵           1個

片栗粉        大さじ1

コショウ        少々

ナツメッグ      少々

塩           小さじ2分の1


作り方


①大豆は豆の食感を残して荒くつぶす。

②玉ねぎに・の油と塩を入れ、耐熱容器にラップをかけて1分ほど加熱した後、まぜ

 てさます。

③ボウルに材料を入れ、ねばりがでるまでよくこねる。

④小さめの小判状にして両面焼く。

⑤ケチャップとマスタードをつけて食べる。


クックパットはこちら↓

Cpicon  大豆バーグ by ママのかなこさん


大豆バーグとはいってもひき肉が入っているので、肉の味がします。

豆の食感が残っているのが良かったです。

大豆をもっとしっかりつぶして大豆だけで作ったら、どんな味になるかな。今度やってみましょう。


つけあわせにほうれん草とちくわの炒め物を作りました(写真撮り忘れました)。

ほうれん草は地元のものです。

買い物に行ったら、やはり、茨城、栃木など、北関東産の野菜は並べられていません。予定していたレタス1玉150円の安売りも、茨城産が入ってこないため中止、と張り紙がありました。ほうれん草も函館産のものが売られていました。

そんな中、ふと見ると、地元産のほうれん草が1袋95円 目

しかも、1袋にたくさん入っています。

まだ寒い中、ほうれん草を出荷するためには、ビニールハウスの中で暖房して育てたのでしょう。燃料費もかかっているでしょうに、こんなにたくさん入って95円とは!地元なので、運送費がかからないから安いのでしょうか。

地元の農家さん、ありがとう ニコニコ

寒い中育ったからかな、すごく、甘くて味の濃いほうれん草でした。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村