冬のそばサラダ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0971.jpg


もう春?いえいえ、北海道はまだ冬です。

春はもうそこまでやってきていますが。


今朝は、先ほどまで、前がよく見えないほどの雪がふっていました。なのに、今は雪は降り止み、陽射しが出ています。先ほど積もった雪も溶けるでしょう。

畑にはまだ1メートルほどの雪が積もったままですが、4月はじめには溶けると思います。

息子の通っている小学校では今日は卒業式です。

卒業生への呼びかけのことばを練習してきたげど、うまく言えているかなぁ。


被災地でもまだまだ寒い日が続くことと思います。

すっかり春になる頃には、被災地にも落ち着きと希望の花が咲いていますように。



そばサラダは、夏にはきゅうりをいっぱい入れますが、冬はきゅうりの旬ではないので、冬が旬の野菜を入れましょう。


冬のそばサラダ


材料


そば(乾麺)        100グラム

モヤシ            1袋

にんじん           4分の1本

小松菜            2株

ブロッコリ          4分の1株

卵               2個

ツナ缶            1缶

(ドレッシングの材料)

ポン酢            大さじ3

ゴマ油            大さじ1

テンメンジャン       小さじ1

豆板醤           小さじ2分の1


作り方


①そばは半分に折って、袋の表示にしたがってゆで、水洗いしておく。

②モヤシ、小松菜、ブロッコリはゆでて食べやすい大きさに切っておく。

③卵は薄焼き卵にして、2ミリくらいの細切りにする。

④にんじんはスライサーで細切りにする。

⑤ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、①~④、汁気を切ったツナ缶を混ぜたものに

 かけて全体を混ぜる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0971.jpg

晩ご飯のおかずとして作ったんだけど、これだけで軽食になりそうなボリュームになってしまいました。


クックパットはこちら↓

Cpicon  冬のそばサラダ by ママのかなこさん




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村