地震について  コマイの丸干しのマリネ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

地震について


被災地が悲惨な状況であるのに、被災していない私がのん気に料理ブログをやってていいのか、という思いがあります。

救助を待っている人たちは何も食べてないだろうし、避難されている人たちもおにぎりとかしか食べてないわけだし、いったいどれだけの方が亡くなられたかかもわかっていない状況だから・・・・。


今日は月曜日。夫は会社に行ったし、息子も学校に行きました。

これが、被災しなかったここでの日常です。

家族にごはんを食べさせ、夫にお弁当を持たせ、夕食は何にしようかと考えます。


まだまだ、余震への警戒はおこたってはいけないと思うし、ひょっとしたら、北海道にも地震が起こるかもしれない・・・。

そういう中で、地震への備えや、地震が起こったらどうしたらいかなど、ブログで何か発信したいという気持ちもわかります。

でも、私は、地震について特別に知識を持っていない素人が情報を発信するのは控えたほうが良いと思うので、何も書きません。何を書いてもどこかから得た情報でしかないし、正しいかどうかもわからないし、誤った情報は周りを混乱させると思っています。


今、私にできるのは、私の日常を大切に生きること。

そして、節電につとめること。

こちらでは今のところ計画停電はないけれど、北海道電力から東京電力に電気の供給があるかもしれないし、そうなったら、電力が不足すると思うので、今から心がけたいと思います。



それでは、昨日のおうちごはんの報告です。

昨日のばんごはんはコマイの丸干しのマリネです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0953.jpg


これがコマイの丸干しです。そのまま焼いてもいいけれど、マリネにしてみました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0907.jpg


コマイの丸干しのマリネ


材料


コマイ丸干し              5尾

(シシャモとか他の干し魚や塩鮭でも)

コショウ                  少々

片栗粉                  適量


※米酢                 1カップ

※しょう油               2分の1カップ

※砂糖(甜菜糖)           大さじ5

※水                   1カップ

※とうがらし               少々


玉ねぎ                  1個

にんじん                 2分の1本


作り方


①コマイは食べやすい大きさに切って洗う(今回は骨までよく揚がるように2枚にお

 ろしてから切りました)。キッチンペーパーで水気をふき取っておく。

②※の材料を耐熱容器に合わせ、レンジで30秒くらいあたためて砂糖を溶かす。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0908.jpg

③玉ねぎ、にんじんはスライサーで薄切りにしておく。

④コマイにコショウをふり、片栗粉を全体に薄くまぶす。

⑤コマイを揚げ油に入れて揚げていく。最初は160℃くらいの低めの温度から5分

 位かけてじっくりと揚げ、最後に温度を上げてカラリと揚げる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0909.jpg

⑥油を切ったらすぐに②につける。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0910.jpg

⑦上に玉ねぎとにんじんをのせ、ラップをぴったりかけて、冷蔵庫で保存する。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0911.jpg


一晩おいたら味がしみて美味しいです。今回は3日置いたので、骨も食べられました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0954.jpg

クックパットはこちら↓

Cpicon コマイの丸干しのマリネ by ママのかなこさん


魚も美味しいんですが、一緒につけた玉ねぎとにんじんも美味しい!

汁気をしっかり切ってお弁当にもおすすめです。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村