トマト缶でさっぱり~煮込みハンバーグ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0809.jpg

週末は風邪でさんざん。

日曜日の朝、お約束のスコーンを作りました。今回はプレーン、くるみ入り、ゴマ入りの3種類。

水切りヨーグルトと自家製ジャム(ハスカップとりんご)をつけて食べました。

にんじんとキャベツとレンコンとブロッコリのサラダと紅茶の簡単な朝ごはん。

スコーンは先週の倍の量(500gの全粒粉)を作ったんだけど、残ったのは3個だけ。。。男たちの良くたべること・・・


朝ごはんの後片付けを終えたら、なんかしんどくなって、2階の寝室で横になって休んでいると、お昼ごはんは、夫が前日のラーメン鍋のつゆを利用してうどんを作ってくれました。食欲ないはずなのに、つるつると食べてしまいました。


休んだおかげで少し元気になり、夕食をつくる元気が出てきたので、煮込みハンバーグを作りました。

煮込みハンバーグって、普通デミグラスソースで煮込むのかな~、でもこってりが嫌な私はいつもトマト缶で煮込んじゃいます。



トマト缶でさっぱり~煮込みハンバーグ


材料


(ハンバーグの材料)

合いびき肉            450グラム

玉ねぎ(小)            1個

バター               10グラム

パン粉               2分の1カップ

豆乳(牛乳)           大さじ4

卵                 1個

塩                 小さじ1

コショウ              少々

ナツメッグ             少々(多めに)

にんにく              ひとかけ

オリーブオイル          大さじ1


(煮込む時の材料)

トマト缶               1缶

水                  100ミリリットル

マギー無添加コンソメ      5グラム(1包)

塩                  小さじ1

コショウ               少々

オレガノ               少々(多めに)

                

作り方


①玉ねぎはみじん切りにし、器に入れて上にバターを置きラップをしてレンジ(500ワ

 ット)で1分加熱。取り出して混ぜ、再びラップをして1分加熱。

②パン粉は豆乳で湿らせておく。

③ひき肉に塩小さじ1を入れてよく練る。①、②、卵、コショウ、ナツメッグを入れてよ

 く練り、分けて小さめの小判型に形を整える。

④フライパンにつぶしたにんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、オイルににん

 にくの香りを移す。にんにくはいったん取り出し、あとで煮込む時に加える。

⑤ハンバーグを両面こんがりと焼いて取り出す。

⑥プライパンの余分な油をふき取り、トマト缶と水、コンソメ、塩、コショウ、オレガノ

 を入れ、煮立ったらハンバーグを戻して煮込む。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0815.jpg

ゆでたブロッコリとじゃがいもを添えて。


クックパットはこちら↓

Cpicon トマト缶でさっぱり~煮込みハンバーグ by ママのかなこさん


ハンバーグのたねは、かなり柔らかめ。卵は面倒なので全卵使ったけど、卵黄だけでも良いかも。


450グラムのひき肉で、小さめハンバーグ8個と、お弁当用の小さいの4個作りました。



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村