炒り大豆とじゃこの玄米チャーハン | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0609.jpg

節分の豆、北海道では落花生をまきますが、全国的にみたら炒り大豆をまくのかな。北海道ではみんな当たり前に落花生をまいてるけど。うちでも落花生をまきました。


昨日はご飯(うちはいつも玄米ごはんです)が余っていたので、チャーハンを作ろうと思っていました。炒り大豆、香ばしくって大好きなので、チャーハンに入れてみました。


炒り大豆とじゃこの玄米チャーハン 


材料(3~4人分)


玄米ごはん        茶碗大盛3杯

炒り大豆          カップ1

ちりめんじゃこ       カップ2分の1

にんにく           ひとかけ

玉ねぎ           小1個

にんじん          2分の1本

まいたけ          1パック

レンコン           細めのもの10センチ

青ねぎ            適量


ごま油            大さじ1

塩               ふたつまみ

一味とうがらし        ふたふり

しょう油            小さじ1


作り方


①玄米ご飯は冷たかったらレンジで温めておく。

②にんにくはみじん切り、玉ねぎは荒みじん切り、ニンジンは薄めのいちょう切り、ま

 いたけはほぐして食べやすい大きさに切っておく。レンコンは、半分は2~3ミリの

 薄切りに、残りは荒みじん切りにする。

③中華なべ(大きめのフライパンでも)にごま油を熱し、薄切りにしたレンコンを入 

 れ、カリッとするまで焼いて取り出す。

④まず、にんにくを炒めて香りを出し、ちりめんじゃこを入れて炒め、ニンジン、玉ね

 ぎ、レンコン、まいたけの順に入れて炒め、炒り大豆も入れて炒める。

⑤塩、一味とうがらし、しょう油を入れ、玄米ごはんを入れて、混ぜながら焼き付ける

 ように炒める。

⑥お皿に盛り付け、③のレンコンと青ねぎの小口切りをのせる。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0609.jpg

 

クックパットはこちら↓

Cpicon  炒り大豆のチャーハン by ママのかなこさん


炒り大豆がカリッ、カリッとしています。

良く噛んで食べました。


炒り大豆をピーナッツにしたら、もっと、食べやすいだろうなぁ。




ランキングに参加しています

クリック↓して下さればうれしいです♪ 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村