懐かしい母の味 五目豆 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0394.jpg

うちの畑で、毎年いっぱいとれて、食べ切れなくて、余ってしまう。

だけど、保存性あるので、ずーっと、食品庫にある。

それは、大豆です。


毎年、春に、大豆をいっぱい蒔きます。

うちの畑は無農薬なので、もし、天候不順や疫病などで不作だった場合を考えて、多めに作っておこう、と思うからです。


夏には、枝豆として、毎日のようにゆでて食べ(ついでにビールもいっぱい飲んで)、秋には、大豆として収穫して、味噌作りに使います。


今年は、味噌作りに使った後でも、10キロくらいは残っている(量ってないけど、たぶん)。


頑張って食べなきゃ、お天道様の罰が当たる しょぼん


うちの家族は、みんな豆好き


カレー、サラダ、ハンバーグ、煮込み料理にどんどん豆を入れちゃう にひひ


昨日は、久しぶりの五目豆。

子どもの頃、母がよく作ってくれた・・・・・・

妹と一緒に食べた懐かしい味・・・・・


懐かしい母の味  五目豆


材料


ゆでた大豆(水煮缶でも)          3カップ

干しいたけ                   5枚

昆布                       20センチくらい

ニンジン                     2分の1本

ゴボウ                      細いもの1本

豚肉(豚肉でも鶏肉でも)           60グラム

こんにゃく                    100グラム


ゴマ油   大さじ1

酒     大さじ1

みりん   大さじ1

しょう油  大さじ2


作り方


干しいたけと昆布はぬるま湯でもどしておく。もどし汁はとっておく。


ニンジンは1cmより小さいくらいのサイコロ状に切る。ゴボウは輪切りにしてしばらく水にさらす。

豚肉は大豆と同じくらいの大きさに切る。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0384.jpg

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0385.jpg


こんにゃくは1cmより小さいくらいのさいころ状に切り、臭みを除くためにサッとゆでる。面倒なら、お湯で洗うだけで良い。昨日はつきこんにゃくが余っていたので、切って使いました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0388.jpg


戻したしいたけと昆布は1cm各に切っておく。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0383.jpg



鍋にゴマ油を熱し、しいたけを炒め、次にゴボウ入れて炒め、豚肉、ニンジンも入れて炒める。


こんにゃく、昆布を入れ、しいたけ、昆布のもどし汁を入れ、水を材料がひたひたになるくらいまで入れてアクをすくいながら煮る。


ニンジンが煮えたら、大豆を入れ、酒、みりん、しょう油で味付けする。


落としぶたをして10分ほど煮る。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0390.jpg


こんなふうに煮上がりました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0391.jpg


豆は、ゆでる時に大量にゆでて、ジップロックに入れて冷凍しておく。こうすると、いつでも、すぐに使えるから。


昨日は、冷凍ものを切らしていたので、新たに500グラムをゆでた。


前日から水にひたしておいた大豆。最近、手に入れた圧力鍋を使う。

まず、フタをしないで火にかけて、浮いてくるアクをすくって、アクが少なくなったら、フタをして、鍋がシュシュッとなったら、すぐに火を止める。止めないと、噴きこぼれるので注意。


圧が下がるまでしばらく置いてから鍋を開けると、もう煮えている。軟らかめに煮たい場合は、もう一回、シュシュッ、火を止め、しばらく置くをくりかえしてね。



器に盛り付け、ゴマをふってみました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0394.jpg

なんか、一つずつ箸でつまんで食べるのがメンドウ

おかわりして、スプーンでパクパク食べちゃいました ニコニコ






ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村