我が家のおせち 昆布巻き | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0256.jpg

昨日は、大掃除とおせちの準備。

夫と子どもが、玄関、窓、電球のかさなどの掃除を頑張ってくれました。

寒い中、外側からの窓拭きもやってくれ、ピカピカになりました。

私は台所の換気扇とガスレンジまわりを掃除し、後はお料理。

きのうは、昆布巻きとチキンロールを作りました。

昆布巻きの作り方を紹介します。


我が家のおせち 昆布巻き


材料


昆布 15センチくらいのもの15~16枚

かんぴょう  ひとふくろ

鮭の身(細長く切る)  昆布と同じ数

(私はいつも塩ジャケの尾に近い硬い部分をつかいますが、今回は鮭とばがあったのでつかってみました)

しょうが  薄切り2~3枚

しょう油  大さじ2

砂糖    大さじ2

みりん   大さじ2


作り方


①昆布は水につけて戻しておく。戻し汁はとっておく。

②かんぴょうも水に5分くらいつけて水気を軽くしぼる。

③昆布を鮭を芯にして巻き、かんぴょうでしばる。

④圧力鍋に巻いた昆布を並べ、①のもどし汁をひたひたに注ぎ、しょう油、砂糖、みりん、しょうがを入れる。

⑤火にかけ、圧がかかってから弱火にして10分煮て、自然に圧が下がるまで待つ。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0255.jpg


チキンロールも作りましたが、お正月に食べる時に切って盛り付けるまで、冷蔵庫に入れたままにして置くつもりです。

写真を撮ったら、ブログにレシピを書きます。


今日はこれから、栗きんとん、ごまめ、たたきごぼうを作ります。



ランキングに参加しています

クリックして↓下さるとうれしいです♪