『高槻の女性税理士 珍道中日記』

高槻在住の女性税理士 加藤ルミ子の気ままな珍道中日記。

【経営計画発表会の開催サポート】

平成28年5月14日(土)に顧問先様の来期へ向けての総決起大会を行い、運営のサポートをさせて頂きました。




法人設立から約30年で年商数千万円から年商●●億円にまで成長された顧問先様が分社化し事業を展開されています。

総決起大会の中では、
顧問先様の経営状況の現状把握から、
目標の数値設定、社員個人の日々の目標にまで数字を
落とし込み、
情報をしっかり共有されていました。
社長の会社にかける熱い想いも伝わる、素晴らしい大会になりました。

~顧問先様ご感想~(抜粋)

いかに、社員一人一人の思いを聞けるか、そして自分の思いを伝えられるかの大切さをたくさん感じさせてもらえた決起大会になりました。加藤先生、このきっかけを作っていただき、私の背中を押していただきまして本当にありがとうございました。
 そして、税理士法人テイタス加藤ルミ子事務所のスタッフの皆様、事前の準備から当日の司会まで、心温まるご支援をいただき心より感謝申し上げます。
第2回、3回とずっと続けていきますので、今後とも一緒にお願いします! 
 


★総決起大会や経営計画発表会の運営サポート等、様々な形で携わらせて頂きます!


HP http://rumiko-kato.tkcnf.com/


テーマ:

22歳のとき税理士事務所へアルバイトに行ったことから始まったこの業界。その税理士事務所はTKC会員事務所で、所長は私にTKCの基本理念である『自利利他』の精神をしっかりと叩き込んでくださいました。

おかげさまで、それから24年以上の間、いろんなことがあっても、自分の信念を貫き通すことができたのだと思います。いや、信念がぐらついて、生活のため事務所のため、プライド・信念を捨てようと思ったこともありました。しかしそんなときは周りの方々に支えられて、信念を貫けさせて頂いたといった方が正しいです。そんな風に歩んできたこの業界。税理士としての信念を叩き込んでくださった所長から、なんと21年ぶりにお電話を頂いたのです。もちろん福岡から。もうびっくりで超緊張です。すごく厳しい所長でしたから(笑)懐かしい声でした。

福岡から大阪へ移転される顧問先さまを引き継いでほしいというお電話でした。そして今週その顧問先様へ所長と新大阪駅で待ち合わせして、訪問させて頂きました。まず、20年以上ぶり(要するに当時の私から倍生きた、年取った私)に所長とお会いし、打合せをするだけで、かなりハードルが高く・ド緊張であったことは言うまでもないです。しかし、本当に不思議なくらい、20年の歳月が嘘のように、自然体でお話しさせて頂けました(笑)。そして次に、所長が長い年月愛情かけて顧問してこられた顧問先さんへの訪問。これもかなりのハードルです。きちんと引継ぎができるのか、気に入ってくださるのか、失礼のないようにと、また緊張です。緊張に緊張が重なってちょっとフラっとしました(笑)。

これからこのご縁を大切に、所長の思いを引き継いで、誠心誠意顧問させて頂きたいと思います。

これは私にとっては奇跡のような出来事です。当時は社会人としての自覚もなく、本当にどうしようもない人間であったと思います。そんな私に、税理士としての理念を叩き込んでくださった。でも私はその有難さが当時わからなかった。それから他のTKCではない事務所に移ってから、どれほど守って頂きながら、しっかりと教育をしていただいていたかが、心底理解できた。研修に行かせてもらえる環境が貴重であり、お給料もほんとにたくさんいただいていたのかもわかりました。でも、経験しなければその有難さはわからない。すべてが必須の出来事。私のような人間には必要な経験だったのです。そんなポンコツ人間であった私にこうやってお声をかけてくださったこと、すごい奇跡だと思います。

こうやって長年気にかけてくださっていたことに、心から感謝しております。できれば私も所長のようにこれから頑張っていこうとしている若い方々のサポートができればと思っています。そう、私が独立した時に助けてくださった小野先生のように。

本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3週間くらいかかった大風邪がすっかり良くなりました。

そして昨夜は飲み会に復帰しました(笑)

久々のお酒は、たった6杯ぐらいで、かなり酔っ払いました生ビール

イベリコ屋心斎橋店

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27012465/

イベリコ豚 最高に美味しいお店でした!!

 

そしてポップコーンパパの宮平社長からポップコーンを頂きました!

http://www.popcornpapa.jp/

ポップコーンパパのポップコーンほんとに美味しくて止まりませんよっ!!

事務所でスタッフといただきます!!ありがとうございますビックリマーク

 

それとまだ買って二日しか経ってないですが、たった二日でとんでもなく首と肩が柔らかくなって、すごく頭がスッキリ爽やかになったものですから、おススメ致します!

けんこう枕

3週間に一度通う美容院で購入しました。

寝ている間に咳が止まらなくて何度も起きてしまっていたのに、この2日間は咳が出ず熟睡でした。

今日も寝るのが楽しみです!!

 

久々の飲み会はほんとに楽しかったです!!復活できて良かったあはは

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のドラマ。

やっぱり『陸王』ですかね!!

毎週 感動しまくってます。

創業から100年以上続く老舗足袋業者「こはぜ屋」

斜陽産業であるがゆえの需要の低迷、そして資金繰りに窮していく。

銀行の担当者の提案で新規事業のランニングシューズの開発を始めるわけですが、思うようには進まない。何度も危機的状況に陥るけど決してあきらめない。

たくさんの奇跡を起こし たくさんの味方の応援があって 

とくにこはぜ屋の従業員の一致団結した姿はとても美しい。。キラキラ

 

中小企業にとっては身近な内容です。

社員の高齢化。斜陽産業。老舗であるがゆえの変革への抵抗。資金繰りの悪化。人手不足。

 

ただこれだけ諦めない強い心を持った社長なら、ここまで会社が窮する前に、次の一手を打ったのではと思います。

とにかく新規事業が始まってからの社長と社員の頑張りは素晴らしく感動ものですビックリマーク

 http://www.tbs.co.jp/rikuou_tbs/

 

それと病床の中で見つけた韓国ドラマ。

『雲が描いた月明り』 

びっくりするほど胸キュンです(笑)ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身体はだいぶ回復しても 咳がひどい

人に迷惑をかけずに 仕事したい。

っということで 在宅ワークです。

 

リビングにくっついた勉強部屋です。

マンションを購入したときは、いずれ子供と一緒に勉強できたらと思って設計しましたが、残念ながら もっぱら仕事部屋となりました。

IMG_20171124_181110702.jpg

この2週間で部屋の書類や本が山積みになりました。

IMG_20171124_181129396.jpg

ついついAmazonで本を買ってしまいます。

IMG_20171124_184334965.jpg

倫理法人会で先月ご講演頂いた飯山メンタルコーチの著書と

質問研修仲間の藤垣先生がブログでご紹介されていた和仁達也さんの著書。藤垣先生は1度お会いしただけで、大好きな方になりました。ぜひブログ読んでみられてください。

http://www.fujigaki-tax.com/blog/2017/11/post-10-542685.html

 

今日は事務所のHPを更新してました。

あとはいろいろですね。

仕事って楽しー音譜音譜音譜 

 

大問題が発生しました。寝たきりだったとき、食事もそんなに食べられなかったんですね。今日体重計見たら、もう元に戻ってました。。。。

食欲は元気の証拠っ!!と、よーこの数日食べまくりました。。ガーン

でも さすがにお酒はまったく受け付けません!!!グラサン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。

先週から10年ぶりくらいの大風邪を引きまして

ずっと寝込んでおりました。

1週間くらいお休みさせて頂きました。

独立開業して初めてのことです。

その間も事務所は通常通り営業しておりまして、

何の問題も起こることなく、お休みさせて頂けましたこと、

スタッフにはとても感謝しています。ありがと

顧問先様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 

遡ること11日前でしょうか。

顧問先さんの経営計画発表会に参加させて頂ききました。

顧問税理士として20分ほど総評を担当しておりました。

IMG_20171122_145401135.jpg

いろいろと問題を抱えている中での会だったこともあり、外部の人間の方が客観的に言いやすいこともあったりで、自分自身にいろいろと課していたこともあります。この短い時間にどれだけ社員さんに伝えられるか。。。『企業は人そのもの。』社員さんお一人お一人が素晴らしい企業となられるために。自分の実体験をお話しさせて頂くことで、何か感じてもらえることがあればと、それと私はこの会社の社員さんをとても愛していることを何としても伝えたかった。思いがどれだけ伝わったか、わかりませんが全力で体当たりしたような疲労感がありました(笑)

そのあとの懇親会で何人かの社員さんとゆっくりお話しさせて頂けてほんとに良かったです。社員さん一人ひとりが会社の一員としてプライドを持ち、自分の役割を自覚し、社長を中心に一致団結されること。

私ももっとお会いできる時間を増やしていきたいと思っています。

 

10~9日前は、以前からやりたかった仕事の提案書を作成、ご提案させて頂いて、快くオッケーを頂きました。

1年間を通して社員全体研修・コーチング、社長とのミーティングをカリキュラムに沿って進めていきます。

コンサルティングも月次で数字を知っているだけに、効果もわかりやすくていいですね。絶対に結果を出してまいります。

すごくヤッタービックリマークという気持ちでテンションMAXだったのですが、その次の日の晩から寝込んでしまったので、情けないです。

 

新しいことに取り組んでいくことは、少し怖いですね。

でもやってみないとわからない。

何より自分の心がその会社に対して誠実で、お役に立ちたいという思いで取り組んでいる以上、この一年で大きな成果が出ると確信しています。そのためにずっと勉強し続けています。

 

ただ無理のきかない歳になってきたのだと思いました。

自分の身体も労わりながら、進めていきたいと思った1週間です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日経産業新聞に

サムライインキュベートの榊原社長の記事が載っていました。

 

「ありがとう」の意味

人は「ありがとう」と言ってもらうと

自分の存在意義を一番感じられて嬉しいと思う。

「ありがとう」を

「有り難し(めったにない)」とは別の意味で

「有り難う」つまり「リスク(難)が有る」と考えると

人はリスクをクリアにすることで存在意義を感じていることになる。

 

起業や新しいことに挑戦する人は、

たくさんの「難」に遭遇することでもある。

チャレンジすることを選んでいる人は精一杯生きていると言える。

 

「有り難い人生と無難な人生ではどちらがいいでしょう?」

すると大概の人は「有り難い人生」と答える。

やはり人は無意識のうちにリスクをとって生きていると思う。

 

なるほどな。。。と思いました。

経営者にとって、リスクを感じないことが一番のリスクですよね。

どれだけうまくいっていても、常に世の中が変化しているので、

今の事業がいつまで通用するかわからない。

志高い経営者ほど、よくそれを心得ておられます。

 

世の中の人々から「ありがとう」と言ってもらえる会社は

たくさんのリスクをとってチャレンジし続けている会社ということですね。

 

いい記事でした。

 

税理士法人テイタス加藤ルミ子事務所では

パートさんを募集しておりますビックリマーク

良かったらHPをご覧くださいませね!!よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

マザーハウスの山口絵理子社長のご講演をお聴きしました。

https://www.mother-house.jp/aboutus/

ジュートのバック・レザー小物・バック(バングラデシュ)から始まり、今やジュエリー(インドネシア・スリランカ)、ストール(ネパール)にまでわたって現地で製造し日本・台湾・香港の直営店で販売されています。

『途上国から世界に通用するブランドをつくる。』

商品を通じて世界の多様性を伝え、笑顔とぬくもりが
世界に少しでも増えることを目指した会社です。

最近ではカンブリア宮殿にご出演、ちょっと前に情熱大陸にも。

私自身はTKCの秋期大学でご講演頂いたので、お聞きするのは2回目になります。

IMG_20171106_162853143.jpg

人生曲線。

常にジェットコースター人生でいらっしゃいますね。

IMG_20171106_165014211.jpg

小学校に通えなかった時代・いじめに合っておられた時代が逆に今の仕事に対する原動力になっておられることがよくわかりました。

私も実家のある小学校へ転校する前は、ほんとに小学校へ通うことが地獄だったんで、共感しました。山口社長は校門をくぐったら嘔吐していたらしいですが、私は給食時間になったら、トイレで吐いてました(笑)

山口社長は幼い時からずーっと、いろんなことに疑問を持ち・自問自答を繰り返し続けてこられた、感受性の高い方。普通は大人になるまでにこの感受性を鈍感にしないと生きていけないと思うようになるんでは?私は、自分の感受性を鈍感にして生きてきたように思います。それか自分自身との対話を諦めたのかもしれませんね。

 

山口社長は徹底して自分の直感に従って、感度高く物事を捉え続けておられ、人の意見ではなく、自分が見たこと感じたことに従っていらっしゃる。「何で?」と問いかけ続けることで、自分軸がブレない。

 

人生曲線を使って、自分自身の人生を見つめ直すことで気づくことがたくさんありそうですね。

 

非常に興味深かったのが

・会社が大きくなればなるほどチャレンジが大きくなるべき!

・これからは顔の見える会社しか残らない。全部見せてもOKな会社。

・目の前の夢中になることを全力でやる。

・経営戦略ロジックはダメだったときに言い訳ができる。

・常に変化し続ける自分でいられるか?

・大事にしたいことはとてもシンプル。

・人それぞれの人生曲線はみんな同じようにドラマチック。・・・

 

強い女性のパワフルな言葉はほんとに心に沁みました。。。ありがと

IMG_20171106_162839066.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

A乗先生の大好きな京都のイタリアンのお店。

1ヵ月以上前から予約して行ってきましたあはは

リストランテタントタント

http://tantotanto.net/index.html

烏丸御池駅からすぐ。

お店は奥に長い伝統的な京町家で隣に蔵がありとっても居心地のいいお店です。

 

IMG_20171103_143701791.jpg

堪能したあとの写真。A乗先生、いつもよりたくさんお飲みになられました(笑)

シェフにおまかせのコースを頂きました。

IMG_20171103_144730507.jpg

シェフが白トリュフをたっくさんパスタに入れてくださいます。

 

IMG_20171103_144742547.jpg

白トリュフ、初めて頂きました。最高に香りが良くて鼻に抜ける感じがもう、ふぁ~と広がって今まで食べた中で一番美味しかったですラブラブ

もう一品一品が繊細で濃厚で驚きのお味です。。。

ワインも都度お料理に合うものをセレクトしてくださいます。

 

IMG_20171103_144703079.jpg

子羊もあり、伊勢海老もありビックリマーク白トリュフで唸りながら(笑)

ほんとに美味しかったですよー!!

IMG_20171103_144324293.jpg

ワイン最高でした。イタリアの地ビールも。

 

とっても贅沢な時間。

A乗先生、私に気を使ってたくさん飲んでくださったのかも。。。ありがと

たっくさん楽しい会話して、あっという間に時間が過ぎました。

ありがとうございます!!ドキドキ

また美味しい京都のお店を見つけてしまいました。

偶然にもA乗先生のお知り合いの有名な税理士の先生方もいらっしゃって、嬉しい交流の場となりました。

また確定申告明けに行く約束しました。

春野菜がどんなお料理になるのかっ!楽しみです音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事務所に小さなのぼり旗。旗

 

IMG_20171102_124426626.jpg

 

終活カウンセラーになりました!

少しずつ活動し始めます。

私にとっては仕事という枠ではなく、これからの人生をより良く自分らしく生きるための活動に使えるかなと思ってとりました。

税理士業を引退したあとのライフワークになるよう温めていきます。

(まだ随分と先の話ですよ。まだ40代ですから(笑))

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もあと2か月ですね。あっという間ですー!

10月は研修にたくさん参加しました。(支部旅行にも参加しました爆  笑

来年に向けて大きく変化することも決まったり。

 

すごく嬉しいことがありました。

社員さん向けモチベーションアップコンサル(仮)が1年契約で受注ほぼ確定しましたクラッカー

とてもやりたかった仕事です。

今はカリキュラムを作成しています。カリキュラムを0から創っていくことがとっても楽しいですあはは

経営者が何を求めておられるのか、ヒアリングさせて頂きました。

コーチング技術がほんの少し活かされました(笑)

 

ちょうど同じタイミングで『質問中心の研修』講師養成講座に参加しています。野原ひでお先生はとても穏やか、もの静かな方で、講師独特のギラギラ感がないのです。(笑)

私は今まで講師というのは、オーラ全開・明るく元気、パワフル!!話す内容を一方的に教えることを中心に推し進めるものだと思っていました。なので体力勝負なので、講師の仕事の次の日はぜったい内勤!!(笑)

もちろん情報を提供する研修ではこのやり方しかできない場合もあるのかもしれませんが、受講生の皆さまがそれぞれに自分の課題に気付き、行動に移されること、モチベーション高くなられることが大事なので、一方的ではやはり難しいんですね。野原先生は質問を使ってうまく効果的でエコなスタイルで、すごく発見がありました。

今からもとても楽しみです。

 

事務所セミナーのご案内を2つさせて頂きます。

 

当事務所主催『 秋のテイタスセミナー 』のご案内ですキラキラ ご興味をお持ちの方は、 ぜひご連絡下さい音譜 PDF秋のテイタスセミナーをダウンロード

テイタス本店主催のセミナーです。

 

それと12月15日に高槻店主催のセミナーを高槻界隈で開催します。

私のコーチングの師匠にコーチングを使ったコミュニケーション活用法(仮)のワークをして頂きます。

尾村麻由美 コーチラブラブ お美しい方でしょー!!

 

 マミコーチとの出会いがあったおかげで、プロコーチになることができました。本当に尊敬し感謝ております。

セミナーでどんな気づきが得られるのか、そして顧問先の皆さまと共有できることがとても楽しみです。

 

最後にIMG_20171029_183427395.jpg

支部旅行で大塚国際美術館に行ったときの写真です(笑)

とっても楽しかったですあはは ありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。