『高槻の女性税理士 珍道中日記』

高槻在住の女性税理士 加藤ルミ子の気ままな珍道中日記。

【経営計画発表会の開催サポート】

平成28年5月14日(土)に顧問先様の来期へ向けての総決起大会を行い、運営のサポートをさせて頂きました。




法人設立から約30年で年商数千万円から年商●●億円にまで成長された顧問先様が分社化し事業を展開されています。

総決起大会の中では、
顧問先様の経営状況の現状把握から、
目標の数値設定、社員個人の日々の目標にまで数字を
落とし込み、
情報をしっかり共有されていました。
社長の会社にかける熱い想いも伝わる、素晴らしい大会になりました。

~顧問先様ご感想~(抜粋)

いかに、社員一人一人の思いを聞けるか、そして自分の思いを伝えられるかの大切さをたくさん感じさせてもらえた決起大会になりました。加藤先生、このきっかけを作っていただき、私の背中を押していただきまして本当にありがとうございました。
 そして、税理士法人テイタス加藤ルミ子事務所のスタッフの皆様、事前の準備から当日の司会まで、心温まるご支援をいただき心より感謝申し上げます。
第2回、3回とずっと続けていきますので、今後とも一緒にお願いします! 
 


★総決起大会や経営計画発表会の運営サポート等、様々な形で携わらせて頂きます!


HP http://rumiko-kato.tkcnf.com/


テーマ:

今週土曜日は福岡で友人の結婚式に出席してきますきらきら

彼女は、以前福岡の会計事務所に勤務していた時の同僚です。

私が26歳のとき、セーラー服で採用面接に来た女の子47

初々しかったなービックリマーク可愛かったーラブラブ

18歳から事務所に入所して、大変だったと思うけど、

持ち前の明るさと馬力で、ほんとに頑張っていました!!

当時は8歳も年下と言えば、大人と子供くらいの年齢差を感じてましたが、しっかりした子だったので、いつの間にか、悩みとか聞いてもらっていたな。。。本当に頼りにしてました。

そんなセーラー服女子がとうとうお嫁さんウエディング

考えたら、結構晩婚なんですね(笑) 

私のなかではいつまでも可愛い女子女の子

ステキな男性と巡り合っていたんですね。。。汗良かった。。。

そんなわけで何年振りかに元同僚たちと会えます。

あ~ドキドキです。だいぶ太ったんで、そこ突かれるとつらいな~。

まっ。致し方ない。

その会計事務所は私も2年勤務、彼女も3年??他の同僚は10年とか5年とか。。人生のある一部をともに共有できたのは数年であったはずなのに、こうやって招待して頂けること、本当に嬉しいですしみじみ

どれだけ濃い関わりであったか、なんですね。顔

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早期経営改善計画作成支援事業。

5月29日より始まります!!

認定支援機関のサポートを受けながら、経営計画、資金繰り、など、じっくりと経営について考え、今後の事業をしっかりと計画を立てていかれたい企業さま対象です。

費用の2/3まで(上限20万円)支援が受けられますビックリマーク

このような制度を活用する方が絶対いいと思います。

弊社も認定支援機関として経営改善支援はやっております。

活用あるのみっ!!です!

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次の経営計画発表会開催支援に参考になりそうな書籍を購入。

 

IMG_20170522_125459108.jpg

 

今回のサブテーマは『チームワーク』ビックリマークビックリマーク

7月開催予定です。

かなり気合を入れないと!と思っていますっアップ

 

うちの事務所はチームワークがあります。

私のような 税理士とは思えない仕事にも 取り組んでくれてます。

業務を増やすメーカーでごめんなさい。(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京の顧問先さまの経営計画発表会(決起大会)開催支援をさせて頂きました!!

今回は、新社長の就任式でもあったので、

決起大会のサブテーマとして“新しいスタートを切る!!”とさせて頂きました。

 

準備中。小澤は司会を担当させて頂きました。

司会の小澤

 

代表取締役ご就任おめでとうございます!!

 

経営理念の発表もありました。

 

今回は『利益拡大グループワーク』というテーマを担当させて頂きました。当期の売上目標と現状とのギャップから自社の課題は何か、そしてこの課題を乗り越えるためのプロセスをみんなでディスカッションしていきました。

 

現状の課題をだして

2班にわかれてディスカッション。そのあとは発表です。

 

 

みんなで記念写真です。将来、この写真がすごくいい思い出になるでしょう。。。

 

またある仕掛けをさせて頂きまして、、、すごく感動的な決起大会となりました。。。顔

 

社長の想い、社員の皆さんの社長を想う気持ち、お互いがこんなにも思い合っていたんだって感じて、、私も涙が溢れてしまいました。。。

 

ホテルでみんなで懇親会が開催され、、

場所を変えて 美味しい海の幸を頂きました!!

 

税理士として このような開催のご支援をさせて頂くこと、

とても幸せだと思いました。

これからの事業が大きく発展していきますように。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はある地銀の行員さま向けのセミナーをさせていただきました!


若手の行員さんが一生懸命聞いてくださいました!皆さん、イケメンで、楽しかったです(笑)



セミナーの後のグループディスカッション。
有意義な議論でした!

その後の懇親会もむちゃくちゃ盛り上がって!!
とても嬉しいご感想をいただきました。

今後ともよろしくお願いいたします(^o^)/


今日は小澤と東京出張です。
新幹線でお弁当いただきました。


さぁ、顧問先の経営計画発表会!!
しっかり、サポートさせていただきます(*^^*)
頑張ろーー⤴
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明後日、東京の顧問先の経営計画発表会が開催されます。

弊社も発表会を盛り上げるため、仕掛けづくりをしている最中です。

今回は、社員さん全員のグループワークを取り入れます。

ワークを仕切るのが私なものですから、パワーポイントで講義資料を作っています・・・あせる

 

この発表会を機に、

社員さんのモチベーションが上がりますように。

目標売上・利益を全員が意識し行動する仕組みができますように。

チームワークがすごい会社になれますように。
毎月、会議で業績報告・今後の方針が決まる仕組みが整いますように。

社員みなさまが幸せだと実感できる会社になれますように。。。

 

そんな願いを込めて 現在頑張って準備しています。音譜

小澤が担当ですので、土曜日は二人で東京へ行ってきます!!新幹線

小澤は駅弁が楽しみだそうで、東京出張が楽しみみたいです(笑)

 

あっ その前に明日はある地銀の行員さん向けにセミナーがあります。。。そちらも今日の夕方から頑張りますっ笑い泣き (レジメは完了済)

明日の行員さんとも良い出会いとなりまうように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経新聞H29.5.7に

「投信不信迷うマネー」という見出しの記事の中に

日本証券アナリスト協会が都内で開いた資産運用セミナーで森長官が強い口調で投信業界への批判を展開し、多くの証券関係者が集まった会場は水を打ったように静まり返った、、、というところがあり、どんな内容なのかを、うちの小澤が調べておいてくれました。

http://www.fsa.go.jp/common/conference/danwa/20170407/01.pdf

見て頂いたらわかりますが、森長官、はっきりと仰っておられます。

「顧客本位の業務運営」企業が顧客ニーズに応える良質な商品・サービスを提供し続けることが、信頼に基づく顧客基盤を強固なものにし、供給者である企業の価値向上につながる。。。という根本から話され、

我が国の投信販売の問題点をズバリ!!より具体的に。金融庁自身の課題にも触れられて。

 

~~

何故、長年にわたり、このような「顧客本位」と言えない商品が作られ、売られてきたのでしょうか?日本の投信運用会社の多くは販売会社等の系列会社で、販売会社のために、売れやすくかつ手数料を稼ぎやすい商品を作っているのではないでしょうか。このような仕組みは顧客の資産形成にいかなる効果があったでしょうか?

こうした話をすると、お客様が正しいことを知れば、現在作っている商品が売れなくなり、ビジネスモデルが成り立たなくなると心配される金融機関の方がおられるかもしれません。しかし、皆さん、考えてみてください。正しい金融知識を持った顧客には売りづらい商品を作って一般顧客に売るビジネス、手数料獲得が優先され顧客の利益が軽視される結果、顧客の資産を増やすことができないビジネスは、そもそも社会的に続ける価値があるものですか?こうした商品を組成し、販売している金融機関の経営者は、社員に本当に仕事のやりがいを与えることが出来ているのでしょうか?こうしたビジネスモデルは、果たして金融機関・金融グループの中長期的な価値向上につながっているのでしょうか?・・・・・・

~~

本当に潔いくらいにハッキリと話してくださっています。ぜひ、一度読んでみてください!!!

ますます森長官に目が離せないっラブラブ

・・他人事ではありませんね。すべて自分に置き換えて、日々頑張りたいと思います。森長官も頑張っておられます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年間 愛用していたバックがとうとう壊れてしまって

修理しようとは思ってますが

カジュアルでもビジネスでも使える、タスキ掛けできるバックを探してて

BUYMAで購入してみました。

https://www.buyma.com/contents/beginner/

~~

BUYMAは、海外在住のパーソナルショッパー(出品者)から世界中のアイテムを購入できるソーシャルショッピングサイトです。
欲しい商品がなかなか見つからなかったことや、遠くて買いに行けなかったことはありませんか?そんな経験がある方のために、BUYMAは誕生しました。

~~

大前研一さんがBUYMAの仕組みをとても褒めていたんですね。

たとえば海外赴任したご主人についていった奥様が現地パーソナルショッパーとして、現地価格でお安く依頼されたものを買付てあげる。。

日本未入荷の商品なども買えますしね。

品質保証・無料鑑定など、サポート体制もあり、安心して買えそうです。

世界がより身近に感じます。

BUYMAのようなプラットフォームビジネスは、先駆けて始めた方が成功する可能性が高いようです。いろんな発想力・創造力で、新しいビジネスを構築していく。

ほんとにすごいですね。。。

 

新しいバック、楽しみですショルダーバック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年度予算「事業承継補助金」の公募が始まります。

http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/2017/170501shoukei.htm

 

募集期間 平成29年5月8日から6月上旬頃(予定)

事業承継補助金は①地域経済に貢献する中小企業による、②事業承継をきっかけとした、③経営革新や事業転換などの新しい取組を支援する補助金です。

補助率:2/3

補助上限:経営革新を行う場合200万円

       事業所の廃止や既存事業の廃止・集約を伴う場合500万円

事業承継を平成27年4月1日から、補助事業期間完了日(最長平成29年12月31日)までの間に事業承継(代表者の交代)を行った、または行う必要があります。

認定支援機関の支援が必要です。

 

地域に貢献する:取引先関係やサービスで地域の需要に応える、地域の雇用の維持・創出を支える企業

承継後の新たな取組:ビジネスモデルの転換、新規設備導入、事業転換(事業所の廃止など、廃止に要する費用については補助上限額を300万円上乗せ)

後継者は一定程度の知識や経験を有している者である必要。

 

地域経済に貢献する中小企業として一定の雇用を維持しながら、事業転換に取組むとして既存事業の廃止し業種を転換した場合、雇用をどう維持するか?新規雇用が見込まれればそれでよいのか?具体的に計画するときにはいろいろ検討事項ありそうですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。