坂本真理子先生の春期講習会に参加してきました音譜

先生の講習会は、いつも驚きと感動でいっぱいです。


こどもたちが楽しくリトミックを学ぶアイデアとステキな音楽、そして先生の温かい人柄が大好きなんです!私の憧れの先生です好


今回は、リトミックの創始者であるエミール・ジャック=ダルクローズが作曲した歌曲を使って拍子のレッスンをしました。楽譜をまずは見ないで、歌いながら動いて拍子のニュアンスを感じました。

2拍子と3拍子の曲だったのですが、実際に動いてから弾いてみると各拍子の特徴が分かりやすかったです。

(リトミックの講習会ではほとんどうごきっぱなしです!いい運動になります溜め息



週例会や講習会に参加してよりよい指導ができるようになりたい!と思うのと同時に、実は自分自身がリトミックのレッスンを受けるのが好きなんだと思います音符

音楽と一体になって動くことが、心地いいのかもしれません苦笑

また、先生方の弾く音楽が本当に素晴らしく、いつもリトミックワールドにどっぷりとつかって心を満タンにして帰ります。


リトミックの素晴らしい先生方は日本をはじめ世界中に見えます。

今年の夏には、東京でリトミックの国際大会が開催されます。


まだまだ学ぶことが多いですが、少しでも学んだことを生かしたレッスンができるように日々精進していけたら・・・と思っています。