モニプラからのお題です。


チーズケーキですか・・・。

味が材料に左右されまくりなお菓子だという認識が私にはあります。

過去に私が作ったチーズケーキで、バターは値段が高いからマーガリン、生クリームも同様の理由で植物性のホイップクリームで、という物を作ったら「こっちの方が普段作ってるのより食べやすい」といわれた記憶があります。ちなみに、言ったのは妹の元旦那(某焼肉店の料理担当)。私の甥っ子の誕生日の事でした。(その時の記事↓)

http://ameblo.jp/rjanka/entry-10290077415.html

日本人って、こってりした食べ物はやっぱり口に合わないのかな?

かく言う私も生粋の日本人ですが、脂っぽい物は苦手だけど生クリームやバターなどの乳製品は好きです。


で、チーズケーキに求めるものは、あっさりし過ぎず、かといってこってりし過ぎず、チーズやクリームなどの素材本来の味が楽しめて、かつ単独でも水とでもお茶と一緒でも食べられるもの(特に最後が私にとっては大事。お茶淹れるのが大変だから普段は水で食事してるから)。


珍しいチーズのチーズケーキが食べたくなりました。


では。



\第7弾/デカダンス ドュ ショコラの「ザ・チーズケーキ」をお試し3名様♪ ←参加中