【Q】
リュウヤさん、いきなりで申し訳ないんですが、mix(?)のことで質問してもよろしいですか?お時間あるとき返事もらえると嬉しいです^



一曲目くらいは自分でやろうと思うのですがなかなか難しくて.....
取り敢えず録音はsoundengine を使ってるんですが、繋いだりはaudacity使っても大丈夫ですかね.....?




Twitterからメッセージをいただきました。

最初の一歩って苦労しますよね。こんな感じで右も左も分からないと質問していいか悩んでしまうものです^^;

でも、そんなに困っているなら私が一肌脱ぎますよ!これが私のポリシーです。



【A】
今回は将来の夢などキャリアカウンセリングも微妙に交えつつ行いました。

将来の夢は「MIXができるエンジニアになること」。立派ですね。
そんな感じでそこを目指すのならばSoundEngineや、Audacityではプロになってから困ると思うので、オーディオインターフェースに付属しているSONARを紹介させてもらいました。

そもそも付属しているハズのSONARが付いてなかった所からスタートしたので、Amazonの返品のお手伝いなどもしました^^;


SONARが届いてからはSONARの使い方を教え、自分でとりあえずある程度イジれるレベルにまで持っていきました(^^)

今はSkypeっていう便利なものがあるので、通話と画面共有をしながら進められるので便利な世の中ですね 笑

将来の夢に向かってはじめの一歩が踏み出せたかな?続報が楽しみです(^^)

詳細はこちら→お客様の声Vol-2:一郎さん