知り合いの方で、WindowsをUpdateしたらどうもSkypeにてメッセージを受信したり、送信したりできなくなってしまった方がいるようなので、メモ代わりにここに残しておきます(・∀・)


WindowsをUpdateしたら急に使えなくなってしまったということは、セキュリティソフトなどではなく、Windows自体のファイアウォールの設定が初期化されてしまっているのだと思います。
※普通はSkypeインストールの際に自動でやってくれる設定です


「ファイアウォールってなんじゃい?技名?」


そうそう、ロマサガの炎系の術で……って違います!



ここでいうファイアウォールとはパソコンに色々入っているアプリが外部との通信をする際に、その通信を許可するか許可しないかを決めているプログラムのことです。

まぁ、国境を渡るための通行証を確認するみたいな人でしょうか。



では、どうしたらSkypeに通行証を渡すことができるのか…!その設定を見ていきましょう。



1.WindowsをUpdateします。
※もし、再起動を促されたら再起動してください



2.再起動後、Skypeを起動している場合は、一旦落としてください。


3.Windowsのファイアウォールの設定を開きます。
コントロールパネルをクリック

システムとセキュリティをクリック

windowsファイアウォールによるプログラムの許可をクリック



4.接続を許可する項目に「Skype」の欄にチェックが入っているか確認。
Skype欄にチェックがあるかを確認



5.Skypeを起動して、送受信できるか確認。



※1 もしこれで受信できない場合は、Skypeを落としてファイアウォールの設定を再度見てください。
windows ファイアウォールが新しいプログラムをブロックした時に通知を受け取るにチェックがあるか確認
「windows ファイアウォールが新しいプログラムをブロックした時に通知を受け取る」にチェックが入っている、もしくは「windowsファイアウォールを無効にする」にチェックが入っているか確認してください。
※windowsファイアウォールが無効の場合は、理由があって多分、セキュリティソフトが無効にしている可能性があるのでそのままにしておいてください。



※2 これでも受信できない場合は、Skypeを開いてメニューの「ツール」→「設定」→「接続」→「上記ポートの代わりに、ポート80と443を使用」にチェックが入っているかを確認してください。
Skypeの確認1




これで繋がるかなと思います。

ではでは、
したっけな(ヽ´ω`)ノ