カスティーユソープ+エッセンシャルオイル | 唐鎌梨椰のDear Pets❤ ナチュラルライフが愛犬を救う

唐鎌梨椰のDear Pets❤ ナチュラルライフが愛犬を救う

犬の遺伝子栄養学による栄養ごはんと
簡単クリニカルアロマで犬の自然治癒力を最大限に引き出すためのブログ
by からかまりや

というご質問をいくつかいただきました。

一言でいうと
「とても万能なリキッドソープ」です。
我が家ではもう20年くらい(計算してみて自分の年齢にビックリしたー)
以前、NYに住んでいた頃に
ナチュラル志向のニューヨーカーの家では必ず
大きなガロンボトル(1ガロンは4リットル)が洗面所の扉の中にあって、
生活のあらゆるシーンで使いこなしてるのを見てから
私も真似っこ。

なるほど、これは手放せないのが解る!!!

以来、私もなるべく大きなボトルで常に常備しています。

このリキッドソープがあると

ワンのシャンプー以外でも、
生活の中の「洗う」というシーンが全てナチュラルで安心ですっきり清潔になるんです♪
いろんなメーカーから販売されていますが、日本で買いやすいのは数種類。

先日我が家のワンシャンプーで使用したのはこちら。

デザートエッセンス社のカスティーユリキッドソープ。
こちらはいつもオンライン購入してます。
アメリカからの配送ですが、大抵1週間以内に届きます。

サイトは日本語にもなってます。

英語ばかりのページが出てしまったら
上部に出てくる国旗を日の丸にしてみてください。



カスティーユソープにアメオエッセンシャルオイルを数滴ずつ垂らすことで

安心、清潔にプラスして上質な香りと、
安全なメディカルグレード効果も合わせて期待できます。


以前は大きなボトルを使いきるまで常に中身は
バスルームもキッチンも同じですから
ついつい他の種類のソープに浮気心がでることもありましたが
特に気に入るものもなく、やはりカスティーユソープが一番、

でも飽きる。。。

アメオを知ってからは

石鹸だけでも毎日が発見の連続になりました。

日々の用途や体調に合わせてチョイスしたアメオを数滴ずつブレンドしています。
ブレンド方法は
直観とアメオカタログと気分を組み合わせた完全に自己流(^^;
(クリニカルグレード以外の精油での自己流ブレンドは絶対にしないでくださいね)

毎日、違う香りのソープを自分に合わせて楽しめる。。
これだけでも贅沢♪ そして安心。

例えば
☆ハンドソープ  

洗面所に小さな空ボトルに小分けしたカスティーユソープに

アメオのマートルを数滴。
時にはアメオティートリーも1滴。

アメオベチバーを入れるのも好き。

うちでは大型犬を2匹飼っているので

何かと手を洗う回数が多いのですがマートルを入れると
本当に手がしっとり、冬でも乾燥知らずでいられます。

☆食器洗剤

特にこのデザートエッセンスのソープは食器洗いが本当に楽しくなる。

茶渋もゴシゴシしなくてもすっきり。

グラスは透明感が増します。

一番驚いたのは、ワンワンディッシュのあのヌルヌル(愛犬家の方はわかりますよね)

が瞬時にすっきり。
洗っているところにアメオピュールヴィーを垂らすと
油汚れもサッとスッキリ。

泡切れも抜群です。

☆流しの排水溝やゴミ受け

狭くて洗いにくい箇所。
カスティーユソープにビュールヴィーを1滴加えると
すっきり素早く洗えます。


☆床や家具のお掃除
水で薄めたカスティーユソープで床も家具もさっぱりときれいになります。
希釈はいつも目分量なのですが。。💦
4倍くらいで使っている感じです。
床や家具は材質によってエッセンシャルオイルの使用は選んだ方がよいですね。

☆ワンコシャンプー
先日の記事はノミ取り目的でしたが
普通の時は2匹それぞれの皮膚の状態や

体調に合わせて毎回ブレンドしてあげてます。

☆ボディソープ
人間のバスタイムです(笑)

こちらにも1週間分ずつくらいに小分けしたボトルに
アメオトゥルーラベンダーやアメオティートリー

なんかをバスルームに常備して楽しんでいます。

☆シャンプー
いわゆる石鹸シャンプーになります。
デザートエッセンスのリキッドソープは石鹸シャンプー初心者にも
割と使いやすいと思います。
少し洗浄力をアップさせたいときは
アメオのローズマリーやスィートバジルを。
仕上げのリンスには必ずアメオイランイランコンプリートを一滴。
髪の毛、蘇ります。

そして、、肝心の洗顔ソープは??

フフフ。。
実は洗顔については最近驚きの事実があったので

その話はまた今度。

カスティーユソープは

スペインのカスティーユ地方で取れる

栄養豊富なオリーブオイルをベースとしたリキッドソープです。

日本でもオリーブオイル石鹸のファンは多いですね。
オリーブオイル石鹸と言えば

アレッポ石鹸とかマルセイユ石鹸とがって名前がありますよね。
アレッポもマルセイユもカスティーユも地名です。
そこで収穫されたオリーヴを原料としている石鹸というわけです。
植物は適した場所で育ったものが一番栄養価と、人への薬効が高くなります。

素材にこだわるなら、植物の産地は大事です。

ご存じのとおり、オリーブオイルは栄養価満点。
手肌に優しい石鹸にアメオのクリニカル検証済みの効果をプラスすることで
植物成分でナチュラルだけれども最先端な生活を実感しています。


余談ですが

ガロンのボトルって、こんな感じ😅

香りのチョイスがないと飽きてしまいますね。
こちらのマジックソープはもっと小さいボトルで国内でも売っているお店多いですね。
価格はデザートエッセンスよりだいぶ高くなるかな。

こちらは無香料の「ベビーマイルド」がお勧め。

他の精油配合シリーズはアメオユーザーはきっと驚くくらい

強めの香りです。



via A feeling of freedom
Your own website,
Ameba Ownd