去年のこと。
あるお客さんのお宅に伺ってた時に、マムシの焼酎漬けを要らないか?と言われた。
私は要らないけど、友達に聞いて見ると答えた。
友達に聞いたら、要ると言った。

さて今日のことである。
そのお宅に、今月の中頃に家の浄め祓いと、ご祈祷を頼まれたので、
その打ち合わせに伺った。
打ち合わせが終わって帰ろうとしたら奥さんが、マムシの焼酎漬けの話をした。
必要な人がいたことを言ったら、持ち帰るように用意してくれた。
一升瓶が四本並んだ。
中に、マムシが入っている。
新聞紙で包み、袋に入れてくださったので、頂いて帰った。
車に乗り込み、友達に電話したら持って来てくれとの事。

そのまま、友達の家に持って行った。
友達に見せたら、なんだかニヤニヤしながら、一升瓶を取り出して眺めている。
焼酎漬けにして、既に15年は経っているらしいと伝えたら、感激してた。
友達曰く、精力増強にバッチリ効くと言う。
古いほど、良く効くそうだ。
私は全く興味ないので、友達に渡して帰ってきた。
私は蛇が嫌いだ。
気持ち悪いのだ(笑)
いかに精力増強になろうが、飲む気にはなれない。
友達が飲むのは問題ない。
飲んで効き目が出たら、教えてくれるだろう。
不要になった物を、必要な人に届けたのだ。
ブログネタになった。(笑)
合掌