今日は、いつもの笑壺のママさんと、世間話をしてて、絶食系男子という言葉を聞いた。

なんじゃそれ?と思ったので検索して見た。

(以下引用)

 

ここ近年で一部メディアなどで取り上げられている「絶食世代」とは一体何なのでしょうか。

この絶食世代とは、恋愛離れをする若者たちの世代のことを指しており、肉食系や草食系に関連する言葉の一つです。本記事では、絶食世代の特徴や背景について紹介し、絶食世代のような言葉に関する批判について解説します。

若者の「恋愛離れ」が進んでいる?

最近では若者の「恋愛離れ」が進んでいるという指摘があります。その理由はさまざまですが、「自分からアプローチしたことがなく、どうしていいかわからない」や、「デートするお金がない」など恋愛に対して後ろ向きな姿勢が要因です。

特に男性の恋愛離れが顕著であり、男性から積極的にアプローチするという流れが弱くなっている一方、女性が肉食化しているわけではないため、若者の恋愛離れが急速化しているのです。

絶食系男子とは?

これまでは「草食系男子」と言われる恋愛に対してあまり興味がないという分類がありました。

しかし、現在ではその草食系を超える「絶食系男子」という分類が新たに追加されました。
「絶食系男子」とは、「そもそも恋愛しなくても楽しめる」や、「些細なことで一喜一憂する面倒な恋愛は断ってしまったほうが楽」という考え方を持つ男性のことを指します。

 

という事であった。

これも時代の流れなのか・・

是か非かなどという気もないが。

教えて頂きありがとうございました。   合掌。