今日は第3日曜日で、三谷の金剛童子さんの月例会です。



今朝の最低気温は、-3度。

朝10時から始まるので、9時半に着きました。
弟弟子のSさんが、早めに来てました。
車の外気温計見たら2度、寒いです。
御堂の中も寒い。
吐く息が白いので、Sさんと用意しながら話してました。
Sさんとこは、今朝は5度だったそうです。さすが高知は南国です。
三日前は、こちらは-7度、8度の世界だと言ったら、驚いてました。

明日から、もっと冷え込むらしいと言ったら、笑ってました。

そりゃSさんとこは、暖かいよな。

そのうち、皆さんが揃って来たので、ご挨拶をしてから、読経に入りました。

お腹に力をいれて、お経をあげていても、とにかく寒い。

吐く息が白くなって、眼鏡が曇ります。

一時間ほどで読経が終わり、皆さんとお話をして、解散しました。

今年1年、また頑張って月例会を、させて頂きます。合掌