今日は鏡開きの日だそうだ。

あれ?子どもの時は確か15日だったような??

でも我が町内会では、今度の日曜日の14日に、どんど焼きの案内が来ていた。

調べて見たら、関東は松の内が7日まで、鏡開きは11日だ。

でも関西では松の内は20日って所もあるそうな。

ってことは、我が町内会は関東の風習でやってることになる。

うむ。ま、町内会に合わせて、どんど焼きに行くことにしよう。

去年も、こんなこと書いたような(笑)
とりあえず、お正月気分も普通に戻ったし、今朝は積雪4センチだったし、明日はもっと冷え込むらしい。

今夜は冷え込んできてるから、お風呂温まったら、早く寝ることにする。       合掌。