今日2日の満月は、スーパームーンと言うらしい。

確かにさっき山の端に、月が登ってきたのを車の中から見た時、なんかデカイなと思った。

我が家に帰ってから検索したら、スーパームーンだと書いていた。

普通の満月より、30パーセント明るいらしい。

普通の、満月より14パーセント大きいらしい。

ようするに地球に、最接近してるらしい。

四日には、いのしぎ座?の流星群が見えるらしいし、

月末には、皆既月食が見えると書いていた。
今日は、高梁市の木野山神社さんに、お参りしてきました。

参拝所の前には、いっぱい参拝者がおられて、順番待ちして、礼拝させていただきました。

あまりに人がいたので、写真は控えました。

今日は、暖かくてよい天気でした。

合掌