言葉は言霊と、昔から言い伝えられています。   宗教の力は、祈りから始まります。


 


 

神道には、祝詞などの言葉があり、仏教にはお経など、いろいろありますが、言葉の力を込めた呪(歌)も数多くあります。


 


 

今日は、おまじないの中で、私が実際に使わせていただき、効果があった歌をご紹介させていただこうと思います。


 


 

失せ物さがしに使う呪     清水の 音羽の滝は 尽きるとも 失せた


 

                  


 

                  る物の  出ぬはずはなし


 


 

上の歌は、以前ブログにも書きましたが、キャッシュカードが見つからなくて、この歌を唱えたらさっそく出てきました。


 


 

子供の蟲封じの呪       奥山の  不動の滝の  白雪は  溶けて


 


 

                  流れて   紫の雲


 


 

上の歌は、子供さんの癇の蟲の封じに、使いました。


 


 


 

まだいろいろありますが、これから紹介するものは、おまじないの本の中に記載されているものですが、面白いものがあります。


 


 

愛する人に逢う呪


 


 

白妙の  袖折り返し  恋なれば いもの姿 夢にし見ゆる


 


 

(夢の中で、愛する人に 逢える歌です)


 


 

思う人の意中を知る呪


 


 

もも辻や 四辻がうらの 一の辻  うらまさしかれ 辻占いの神


 


 

(自分の思う人の心を知るには、道の四辻に立ってこの歌を三度唱え、通り過ぎる通行人の三番目の人の言葉を聞き判断する歌です)


 


 

鼻血を止める呪


 


 

熱田の宮の  木隠れに 色ある娘  とまらざりけり   


 


 

おまじないは完全な呪で  信じて唱えれば霊験あらたかであります。


 


 

少しですが、紹介させていただきました。