さて、ここらで幼い時はどんなことやってたか。

今は拝み屋になってるから、宗教的な話や、不思議な体験を書いてるが。

 

少年時代は、悪ガキだった。   今は、不良中年だけど^^

 

まず、猫の話から書こう。

 

父親の実家に、夏休みになると預けられていた。   祖母と祖父と、父の弟夫婦と、その子供(従兄たち)の、大人数の家庭だった。

 

 

小学校2年くらいだったと思う。  夏休みになって父の実家に、約一カ月預けられて、俺は悠々自適な、夏休みを満喫しながら、イタズラばっかりしていた。

 

 

実家に猫がいた。   猫の名前は忘れたが、まだ、生後一年もたってない、中猫だった。

 

白い猫だったが、いつも家の外で遊んでるので、かなり薄汚れた猫だった。

 

その猫は、えらそ~~に、ヒゲをピンってはやしてて(あたりまえなんだが。)

 

俺は、どうも、そのヒゲが気に入らない^^   っで、俺がたまに、遊んでやろうとすると、 そいつは(猫) プイ!っとよそ向いて、立ち去ってしまう。

 

ある日、おじさんがお酒飲んでて、そのツマミに、スルメを食ってた。

 

そのスルメを、ちょろまかして、猫をおびき寄せたのだ^^

 

猫は、スルメが欲しいから、近寄って来た(シメシメ^^)

 

っで、猫が、スルメに食いつきそうになった時、捕まえてヒゲを、ハサミで切ってやった^^(丁寧に両方を根元から切った^^)

 

猫は、スルメを咥えたまま、走って行ったのだ^^

 

俺は、してやったりと、微笑んで見送った。

 

夜中になって、猫が歩き回っている。  あちら、こちらで、コツン、コツンと

 

頭をぶつけて歩いていたらしい。  猫はヒゲがないと、暗闇で頭をぶつけるらしい^^

 

俺は、夜中に、ばあちゃんに、叩き起こされた!『●●~~!おまえじゃろうが~?こんなこと、するやつはおまえしか、おらん!』

 

俺は寝ぼけて、なんのことやら、わからないが、そこは。。悪ガキなので、『なんも知らん~。やってないぃ~~』  と、しらばっくれる。

 

とにかく、いろいろ、イタズラしてるから、本人は、どのことやら、わからないのだ^^

 

次の朝起きたら、ばあちゃんは、めっちゃ怒ってて、『●●!おまえはな~ほんまに、ロクなことせんやつじゃ。。猫のヒゲ切ったら、夜中にあちこち、ぶつけて、ネズミを、獲れなくなるんじゃ!おまえが、ネズミ捕ってこい!それまで、飯抜きじゃ~~!』  っと、言った。

 

俺は  (ほぉ?そうなんじゃ?あのヒゲは、ネズミ捕る時に、必要なもんじゃったんか。 へぇ~~?)  納得したのだ。

 

しかし。。朝飯は抜き。。  だんだん腹が減って、ひもじくなる。。

 

悪ガキと言えど、小学校2年の子供に、ネズミなんて捕れるわけがない。。

 

しばし、考えた。裏の倉庫に、そう言えば『ネズミ捕り』が、あったはず。。

 

ネズミ捕りって言うのは、金網で拵えた、ネズミの捕獲用のワナ^^

 

昔は、米や、味噌や、醤油や、保存の効く食料を、保管する倉庫が、どの家にもあった。(農家だけかもしれないが。)

 

そこには、ネズミが、わんさか居て、『ネズミ捕り』も、いくつか仕掛けてあったのだ。

 

倉庫の中を、あちこちさがして、『ワナ』を点検した^^

 

うまいことに、一個のワナに、ネズミがおった^^(すでに、ネズミは毒の食べ物を食って、御臨終)

 

そこで!中のネズミの死骸を取り出して、そいつを家の中に持って入って、

 

猫の餌が入ってる茶碗の中に、入れておいた^^

 

お昼が近付いてきたので、ばあちゃんは農作業から帰ってきた。

 

俺『おかえりぃ~、ばあちゃん、あんな?猫がネズミを捕ってきたよ!』

 

ばあちゃん『あらまぁ~~。ほんに、ネズミを捕ってきとるがなぁ^^』

 

俺『そうじゃろ?ネズミを捕ってきてるじゃろ?

 

ばあちゃん『ほんまじゃなぁ^^  ●●?これ、どっから持ってきたん?

 

俺『いゃ。。猫がどっかから、獲ってきたんじゃろ?俺は見つけただけ。。』

 

ばあちゃん『こりゃ~大人はだまされんぞぉ~!』

 

俺『いいや!これは、猫が捕ってきたんじゃ~!』

 

てなこと言っても、ばあちゃんは、お見通し。。

 

俺は飯抜きの上に。。今度は縁側の柱にくくられて、無残な姿^^;;

 

しかし!悪ガキには、根性っちゅうもんがある!そのまま、柱にくくられても、謝らない。

 

そのうち、家族がみんな帰って来て、お昼御飯を食べてる。。

 

従兄たちが、柱にくくりつけられた俺を見て、笑ってた。

 

(くそぉ~~いい考えだったのになぁ。。なんで?ばあちゃんには、わかったん?)

 

そこに、じいちゃんが、やって来て、『●●おめぇは、ほんまにロクなことせんやっちゃのぉ。  そのまま、飯食わせてもらえんかったら、死ぬど?いいんか?』 『ワシなら、そこで謝って勘弁してもらうで?素直に謝ったら、じいちゃんが、ばあちゃんに言って、こらえてもろうたるから、はよう謝れ。』

 

俺『じいちゃん?わいなぁ?ヒゲを切ったら、猫がネズミ捕れんようになるから、おまえ、ネズミを捕ってこい、いわれたから、獲ってきたんや、ほんでな?飯食いたいから、猫が捕ってきたように、したんじゃけど。なんで?ばあちゃんは、わかったんかな?』  ここが、まだ、幼いガキなのだ^^

 

じぃちゃん『ほぉ~そこまで、考えたんか^^まぁええわい、謝って飯食わせてもらえ^^』

 

ってなことになって、ばあちゃんに謝って、解き放ち^^

 

昼飯を食ったら、もう元気いっぱいや~~!さて。。次は何をしたろうかな。。

 

どうにもならん、悪ガキであったのだ^^