珍しい酒をいただきました。

ドブロク?濁り酒?

昨日の金剛童子さんの月例祭に、来てくださった崇敬者さんが、
私にくださいました



持ち帰り夜になってから、呑んでみました。

甘酒みたいに、醪が入ってて少し酸味があり、清酒のようなスッキリ感はなく。

甘くない甘酒のようでした。

濁り酒なら、醪なとを濾過してるので、ドブロクかな?と思います。

二十代のころ、造り酒屋の息子が友だちで、何度か呑んだことある味でした。

約一合くらいの量でしたから、ゆっくり味わって飲みました。

優しい味で、ほんわかと酔って、これを飲んだら寝ました。

多分、このドブロクを、ガブガブ呑んだらやばいかな?ヤマタノオロチも、酔って寝てしまい。素戔嗚の尊に討ち取られた神話を思い出しました。(笑)