今朝は強い寒波で。全国的に雪が降ったようです。

今朝六時の自宅の周りの状況です。




三センチくらいの積雪でした。

今日は金剛童子さんの月例祭の日。

去年の五月から、熱心な依頼者さんたちと、月に一回集まり勉強会を兼ねて、皆でお経をあげて、金剛童子さんにお願いする会を、始めました。

今年の初の月例祭。皆さん無事に参って来られるか?
心配しながら、10時に家を出ました。

11時からの始まりですが、早めに出掛けました。

私が着くと、Iさんとこの御主人が、来られてました。

二人で座布団並べて、祭壇にお供え物を捧げ、祈祷する前の用意して、皆さんが揃うのを待ちました。

今日は12人の方が来られました。

新年のご挨拶をかわし、祈祷が始まります。

約一時間くらい、皆でお経をあげました。

お経を唱えて吐く息が、白くでます。約二度のお堂の中。
足先が冷たい。教本を持つ手が冷たい。

終わってから、手足をこすりました。(笑)

今年一年の無病息災、身体堅固、家内安全、交通安全、など皆さんの願いを、みんなでお願いしました。   合掌