今日はお休みをいただいて、病院へ行った後は楽しみにしていた西荻窪へ。
『きものdeうふふ』のワークショップです。





岐阜でのキモノマーケット2日目に開催されたパーソナルカラー別コーデのショウの記事を拝見して「うあぁぁぁぁ!きゃーお!」とジタバタしていた私。


参加したい・・・でも仕事だし、間に合わないしるーと思っていたところ、オペの検査が入って会社を休むことに。


おぉ!棚から牡丹餅(違)





そんな邪な気持ちを察したかのように病院ではかなり長い時間の待ち時間にヤラれました。
病院での診察が終わったのは開始15分前(号泣)
病院のある広尾から西荻窪までは15分ではたどり着けるわけもなく30分遅刻してしまいました。


CHOKOさん、chii先生、ごめんなさい泣





ワークショップではまず最初にパーソナリティテストに記入し、自分の内面を四季(spring summer autumn winter)に分けていきます。
私はやっぱりというか、summer。
着ていたものをご覧になってchii先生が一言「もろ、summer」。

写真はないのですが、この日のコーデは以下の通り。
白×薄ピンクの格子柄の小千谷縮
白レースの名古屋帯
白レースの半襟
ラベンダー暈しの帯揚げ
紺色の三分紐
アクアマリンのスワロスキーの小さな帯留め
パールの夜会巻きコーム


ペールトーン、パステルカラーで素材も繊細でソフトなものが似合い、洋服にもこういった色合いのものをプラスするといいらしい。
はっきりパッキリした色には憧れるけど、確かに着ていると落ち着かないのです、納得。



解説後、パーソナルカラーのグループに分かれて1階のお店の商品から着物と帯を選び、それをCHOKOさんが小物を合わせてスタイリング。


成果はこちらです。




winterコーデ

My Japanese style-冬コーデ1





My Japanese style-冬コーデ2


どちらもはっきりした色ベースに色数が少なく、引き締まったコーデ。
かっこいい!好き♪似合わなくても着ちゃうよ!コーデ。
でも、自分ではコーデできないの。



springコーデ

My Japanese style-春コーデ


popで元気なコーデ。盛って盛って盛って。。。。盛りっぱなしで許される。
これは間違いなく友人が似合うコーデ。
アンティークが好きな人はこれが楽しいのだ。楽しいけど、似合わない私なのだ(号泣)
そして、センスに自信がないから絶対に足を踏み入れない。





summerコーデ

My Japanese style-夏コーデ


着物、がんばったねとchii先生。
その通りです。
強い色も使っているのですが、全体的にやさしいトーン。
淡い色や小さくキラキラする小物です。
これは自分でも作るコーデだし、間違いなく着て評判のいいコーデ。
友達に「りおは『今の正統派』が一番似合うよね」と言われたのも納得。
でもね、クラシカルなものが着たいのよ。アンティークにも惹かれるの!


改めて自分に似合うものがしっくり腑に落ちた一日でした。
帰り際にレモンイエローの絽ちりめんの帯揚げとCHOKOさんオリジナル帯揚げの新色ローズを購入。
そして、このsummerで選んだ着物を検討中。。。
明日は帯結びと着付けのお悩みレッスンです。うしし。。。アハっ