どうもお久しぶりですね。RITZです。

更新がずいぶんと滞っております…

去る11月1日
日本水草水草倶楽部の東京総会がつい昨日の事のように感じますが…
早、20日が経とうとしていますね

他の方々がおもしろおかしく記事にしていらっしゃるので、今更な私は
ぬるっと今回立ち上げたテラの話から…苦笑 再開したいと思います。

ブセファランドラと石組みテラで現地の雰囲気を…

wildベタや上部域を泳ぐ魚をいれる



…………

などのテーマで材料を集めたところで、レイアウト開始です。



………!?

40Hってこんなでかいんだっけ?と戸惑いながら…チャームさんよりやってきたそいつは…


レグラスフラット 40×40×50

いやぁ…デカい



早速余っていたADAのスクリーンを貼り水槽を乾拭き。
水槽なんかは在庫されてるうちにめっちゃホコリたまりますよね…きちゃない




36水槽をどかして設置してみます。

そして材料も
Oh…いっぱいおっp…

因みに照明は引き続きアクアスカイ301です
気分で2台にして見たりもします

水槽に付属のガラス蓋を包んでいた梱包シートをまずガラス底面に敷き
石の角で傷つかないようにしたら配石してゆきます

悩まずこんな感じに一気に骨組みをします

適当なんでボンド関係は要りません、なすがままです


極みわた(ウール)で滝の流れる位置の隙間を埋めます
極みわたは縦にも編まれているので引っ張ってもちぎれません。
こんなにコシのある綿は初めてです。



次に適当に枝をのせたり引っ掛けたり……



流れの様な物がイメージできるぐらいまで組めましたら、一旦木酢を薄めた溶液で流木の殺菌をします。おまじないです。

砂も適当に余っている物を入れてみました。
後に溶岩砂に入れ替えるつもりです。


注水…



今回石を組んだ奥の空間はスッカラカンなので、
石と木だけで組まれたドームの外側を装飾するイメージになります


メーカーはつぶれちゃいましたが…ミストメーカーで湿度管理もして行きます



葉っぱや、ヤシャブシをちぎって投げ込みます

ろ過は36のものをそのまま移行。
ろ過は出来上がっていますが殆ど新水なので180から水草をもいで投げておきます。
少しでもバクテリアを移すためですね。




さて今回のキモ達です



赤玉、くん炭を程よく出しまして…






極床超造形君をよく



混ぜます



水を足しながら粘り気がでるまで混ぜ、使いやすいサイズに丸めます

これにこけを貼っ付けたり

中に植物の根を挟んだり

可愛い器や皿に盛って仕立てるとコケ盆栽の出来上がりです。

今回はこれを滝の水が直接当たらない場所に盛ります。

というわけで出来上がりです…w

手がベタベタの泥だらけになるので写真無しですが
仕上がりはこんな感じです。


ミストは夜間最大にして普段は少なめ


なんともワイルドな雰囲気です

詳細は次回の記事で…

ほんじゃぁまた!次回!!

     ぽちぽちすりゃぁ文明開化の音がする    
にほんブログ村