熱帯夜でも熟睡できる! ハチミツミルクのススメ | RITZ MEDICAL PRESS

熱帯夜でも熟睡できる! ハチミツミルクのススメ

RITZ MEDICAL PRESS-ひまわりとハチのイメージ
寝苦しい日々をお過ごしかと思いますが、皆さんはどう対処されていますかはてなマーク

なかなか寝つけず、睡眠不足でお悩みの方に、ぜひお試しいただきたいもの。
それは「ハチミツミルク」です。
ちなみに今日は8月3日=「はちみつの日」♪ハチ

寝る前にホットミルクを飲むと、安眠効果ぐぅぐぅが高まると言われていますが、
そのメカニズムは、ミルクに含まれる「トリプトファン」というアミノ酸の効果によるもの。
体内に入ると「セロトニン」という脳内物質に変化し、
このセロトニンが、睡眠導入作用のある「メラトニン」というホルモンの分泌を促してくれるのだそう。
そして、なんと! ハチミツに含まれているブドウ糖には、「トリプトファン」が身体に吸収されるのを助ける働きがあるので、
ハチミツミルクは、安眠を導く最強タッグというわけなんです。

作り方は簡単。ミルクにハチミツをまぜるだけ。
ホットミルクにすると、ハチミツがとけやすいです。
牛乳を温めたときにできる薄い膜が苦手という方は、
電子レンジで40秒加熱したあと、いったん取り出してかきまぜ、再度40秒加熱すれば、膜は張りませんよ。牛乳に膜が張らないギリギリの温度が60度なので、それ以上、加熱しないようにするために、かきまぜるひと手間。加えてください。ラップはかけなくもてOKです。

熱帯夜にホットミルクはちょっと……、という方は、
ハチミツをレンジで15秒ほどチンしてから冷たい牛乳とまぜれば、とけやすい。
お好みで氷を入れて「ハチミツアイスミルク」を楽しんで。

作るのに手間がかからないので、面倒くさがりの私でも
寝る1時間前のハチミツミルク習慣を、1カ月以上も継続中。
おかげで夜中に暑さで目覚めることがなくなり、
今じゃ、朝までグッスリ、スッキリ、気分爽快!
涼しい朝にはウォーキングを始めちゃったくらい気分も上々なんです音譜

ただし、飲みすぎには注意!!
ハチミツミルクってほのかに甘く、スイーツがわりにもなるので、
甘党の私はついついおかわりしてたんです。
そしたら10日後には体重が1kg増!(やっちゃいました)。
あくまでもハチミツは甘味料なので、
摂りすぎるとおデブになるってこともお忘れなくビックリマーク