ホイールが届きました | TTatHTTの~サイクルメンテナンス~ブログ

TTatHTTの~サイクルメンテナンス~ブログ

ご訪問感謝です!
 PCの方は、ブログトップの「TTatHTTの...をクリック!記事の紹介があります。スマホの方は、記事の紹介はこの下です。当ブログ初めての方は必ずご覧ください。
  記事は、HTT(管理者)の所有する自転車に関することをメインに不定期に綴っています。

本日、待ちに待った物が届きました!
TTatHTTの~ゆるやか~ブログ-箱・・・

段ボール箱の形状と大きさからは想像もできない軽さです。

組み立て式の業務用段ボール二つでできたこの箱。

まぁ、流石にメーカーの箱で来るとは思っていないので、これだけしっかりとした箱を作ってくれるだけでも感謝です。

TTatHTTの~ゆるやか~ブログ-オープーン!

中身はこちら!ってわからないですよね。

しかし、ホイールを購入して配送されてきたのは中古新品合わせてこれで3度目ですが、これだけ余裕のある梱包は初めてです。

TTatHTTの~ゆるやか~ブログ-おぉ!

で、中身がこちら!はやくシート剥がせばいいのにね。

もぅ、メーカー名はわかりましたよね。イーストンでございます。

TTatHTTの~ゆるやか~ブログ-うぉぉ!

現在の型番でイーストンでハブが赤いロード用ホイールは一つしかありません。

EASTON EA50 aero !!

いいですねぇ。イーストンの最も安いホイールですが、それでもデザインは凄く好きです!

それに今よりは凄く進化できます!

TTatHTTの~ゆるやか~ブログ-美シィ!

赤いアルマイトのハブも美しいです。

フリーボディにややスプロケ噛みのような跡が見受けられますが、未使用品でございますよ!

はじめての新品ホイール購入です。

完成車についていたホイールなんだとか。そのバイクを購入された方が、ホイール交換をしてから納車されたようで、店舗においていて数名が試乗に乗っただけしか使っていないようです。

綺麗なことは何よりですが、リムのブラック塗装が全体的に細かいひび割れみたいになっているのが若干いかさない。でも理由が理由なので今更メーカー送りは出来ませんし、良しとしましょう。

新品だけあってなのか、回転はかなり良好です。

振れも勿論なく、軽いですね、カタログ値比較でもカムシンより200~300gは軽いですから。

リムハイトは30mm。あまり24mmハイトとの差はつきませんが、並べればわかるくらいに太いです。

横幅は13CになったのでカムシンやR-500よりも1C細くなっています。

今よりはブレーキのクリアランス確保がしやすくなりますね。

aeroという名前だけ当てスポークはエアロスポークで、手組です!

まだまだ準備はたくさん必要です。

まず、チューブのバルブ長が今は42mmですが、それでは空気を入れれないのでチューブを新調。

で、タイヤもパナレーサーはサイドカットがひどいので新調します。

どちらも候補は決まっていますよ。

TTatHTTの~ゆるやか~ブログ-クウィック!

こちらはクイックスキュアー。

本当に使用感が無く、美しいです。

交換後はカンパクイックを使うかまだ少し悩んでいます。

TTatHTTの~ゆるやか~ブログ-ポン!

クイックと一緒に箱の中に張り付けられた袋に入っていたのはこんなもの。

シマノのスペシャルグリースDURA-ACEの100gです。

在庫少ないし、100gの方が50gのカップを買うより経済的だよ。といわれついつい買ってしまいました。

確かに、カップに入って50gが1000円弱に対してこちらは便利なノズル付パック詰めの100gで1300円強。

この50gに400円しか差が無いのは容器の問題ですね。

今の50g用はカップの口が小さくなったので使い辛そうです。

TTatHTTの~ゆるやか~ブログ-オホホ

100g用には注意書きもあるんですね。って、新カップのほうのもありますが、家にある旧カップは注意書きはありません。

といっても、子供の手の届かないところに置け。っていうのと、誤って口に入った場合は病院に行けってことが書いてあるだけです。


まぁ、明後日からボーイスカウトで長期キャンプに行くので、それが終わってからゆっくり交換を進めていきましょう。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

↑ポチッとしていただけるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします!