パークを歩いていたら、パーティのような音が聞こえてきた。

1822歳くらいの男4人女4人位のグループで、パークのテーブルで呑みながら食べ物をつまんで盛り上がっていた。

通り過ぎると、男の子たちに「hey‼︎」と声をかけられる。

振り返ると、「nice butt」ですって!

笑ってにっこり返す余裕があるアラフォーですが笑


これはさっき笑えたので冒頭に。



先週、外国人の為のコミュニティ英語クラス受講を希望するにあたり、テストを受けた。

一応レベルは5段階の5。(流暢な方やネイティヴレベルの方は来ていません。悪しからず。)


今日は初めてのクラス。

部屋に入ると、早速英語で賑やかにコミュニケーションをしている。アクセントや、たまに?なグラマーを聞いていると、次第に頭が痛くなる...笑笑

スコティッシュの年配女性の先生の表情も一生懸命聞き取ろうと顔が険しくなる笑

恐らくネイティヴの人も私の英語、ポイントは違うかも知れないけれど、こんな感じで捉えにくいんだろうな...と、新たな視点。


クラスメイトは中国人、韓国人、ベトナム人、日本人。

でも彼らの特に中国人のいい所は、間違っていようが恐れず、大きな声で堂々と言い放つ。あの勢いに、最初は呑み込まれそうだったが、彼らのおかげで、私も落ち着いて、とにかく話そうと能動的になり会話が進み楽しかった。


スコティッシュの先生と、OGのローカルな先生の交代制。スコティッシュ英語と、オーストラリア訛りと、アメリカ英語と、他の第2カ国語として話しているそれぞれのアクセント訛りの話もでて笑えた。


みんな、もうこちらに来て45年、25年、10年とかで、私みたいな数ヶ月の人はいない。

もう数年このクラスに通っている人もいるらしい。


私以外のもう1人の日本人の方は「あなたが生まれる前、45年前に仕事で来て、大自然が好きで、帰りたくなくて今もいるの。車の免許も無くて、英語もカタコト英語で住み続けているから、宇宙人だ!って言われるの。」と。


何だ!?何だか勇気をもらった。


やっぱり腹を据えて住んでいる人のパワーは違うね。


話せる話せない関係なくとにかくパワフルな女性達でした。


{E3B974A3-133F-4E49-B3E8-6521D2221160}