1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-23 16:25:52

”徒然 踊りを通して”

テーマ:Create

ここ数週間でまた感覚が変わった。

昔のSNSの投稿を読み直していると、恥ずかしいくらい幼く浅い。。。
それから何でもまとめて投稿していたなぁと。。。

ちょうど仕事の幅が広がり、地方でもレッスンをさせて頂いていたから

読者の方を意識してより多くの方に観てもらおうとしていたのかもしれないなぁ。。。


今は、特にブログに関しては、クラスを受講したしていない関係なく

やっぱり実際に出会い、交流を深めたからこそ

響き合えるのではないかなぁ、というような内容をひっそりと発信していきたい。

興味がある方に訪れてもらえたら、それがいいなぁ。

そんなこともあり、本当は全部新たに開設したいのだけれども、
過去にも僅かではあるが、いまの感性にも光るものがある投稿があるので、とりあえず今後自分が何かに取り組みながら実感したものは、新たに開設した「Create」のカテゴラリーで、ひっそりダイアリーのように綴ってみようと思う。
ダイアリーだったら自分の日記で構わないのだが、結局悟りだとか、ヒーリングとかスピリチュアルなことを学び体験し、結局原点に戻ってくると、「いかに自分自身であるか、つまり、自分の目に何を映しているか、何を観たいか」で、「自分が本気で取り組む中で、その与えられている時間や空間に身を置いて感じたことが、全てで、自分の本当が突き進むままに注いだそれが肥やしとなっていく。その感性は、まず自分が取り組まないと、ただ学んだり、情報を得ただけでは絶対に落ちてこない。頭止まりで腹や足には落ちてこない。
本当のコミュニケーションはそこから。

それこそが次の創造を生み出してくれるし、それぞれが尊重して豊かな関係性を育んでいくことができる。」そのように思うからだ。
そんなことをおもっていると、ただ言葉で綴った徒然よりも、こういう投稿の方が響く人もいるのではないかと思い、そこは今のところオープンにしておこう。

そんなことを巡らせながら、過去の投稿を整理している途中なのだが、まず今の感覚に近い投稿をみつけたので、ここで再投稿したいと思う。

いいね!した人  |  リブログ(0)
太陽の踊り子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-22 11:00:31

Energy Flow

テーマ:About 『Energy Flow』



全てはエネルギーを動かすということ

あらゆる可能性の領域を示すためにやってきた


わたしたちが、慈愛に満ちた橋を架け

愛とサポートを十分に受け取った時に

与えられる可能性を観ることができるように

ギフトなんだ






頭が痛いとき、
「私は何に抵抗しているのだろう?」

腰が痛いとき、
「私は何に怒りを感じているのだろう?」


首が痛いとき
「私は何に固執し、また何に対して柔軟でいないのだろう?」

胃に問題があるとき、
「私は何が消化できていないのだろう?」「わたしは何に対して不安に感じているのだろう?」


心がもやもやしているとき、
「私は何を我慢しているのだろう?」

皮膚に問題が起きたとき、
「私は何が肌に合わないのだろう?」


とそれぞれ問いかけてみるとみえてくるものがあるかもしれない。


過去パーソナルトレーニングなど、メディカルフィットネスクラブなどに所属し、身体からのアプローチでお客様へケアをさせていただいていた時には、まだまだ対処療法で、限界を感じていた。

 

その原因である、心の在り様や、その原因となる思考回路、他にも、まだ自分が気が付いていないようなことが影響しているのではないか・・・と、
有名人や社会的には成功している方々の専属でセッションをやらせていただいていた際に、
表では見ない顔や、毎度のようにボソッとこぼす不満や、悩みなどを伺いながら、いろいろと感じていることがあったからだ。

それから、スピリチュアル、精神世界、自然治癒力、ヨガセラピー、チャクラなどについて学び実践するにつれて、身体と心は密接につながっていて、結局は【こだわり、(握りしめていること)】に気が付いていった。

ヒーリングや、セッションで伝授させていただいているのも、
治すのは あくまで誰もが持っている、自己治癒力を引き出すというサポートをさせていただいている。


そして その過程で、使っていない、使えていない部位や、たまっている部分に気が付き、全体へ回していくことで、気になっていた違和感やその場所の例えば痛みなどの「症状」というのも移動していくことにも気が付いていった。

地球の自転と公転のように、人間の肉体や感情も その間の秩序と影響しあっていて、
素粒子レベルで振動回転し、移動する生命エネルギーが回転することで、
元気に活動的になるばかりでなく、コントロールすることも可能になる。

森羅万象の背後には、
必ず、スパイラル上の円運動が生じている。 


ダンスやチャクラの動き、自然界や葉っぱの模様なんかもそうだし、
様々なバランスがその動きで調和されている。

個人的にヨガや、ダンスでまずお伝えしていることも
意識的に身体の芯まで届かせ回転させて 、チャクラが動くように
生命エネルギーの流れを良くすることを重視している。


このエネルギーが十分に自分の中で上昇させたり流したり回すことが不十分であると、創造力もなかなか発揮することができない。

 


わたし自身、小さい時から周囲のエネルギーにも敏感だったため、それをどのように処理するかもわからず、気分が悪いなぁと感じた時には、
踊りエネルギーを動かすことで、たいていの病気や不調和を一踊りすることで昇華させていた。
よく気分爽快になりいつの間にか治っていたものだ。正しくは消えたという表現の方がよいかな?😊

今思うと自然にエネルギーの回転を取り戻していたんでしょうね。   

本当に助けられた踊りだからこそ、いわゆるダンサーという視点からのアプローチではなく、生命エネルギーの運搬として、宇宙とのつながりとして、いまのような伝え方をさせていただいているのかもしれない。


続く・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)
太陽の踊り子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-21 10:29:26

可能性を観たい

テーマ:徒然/エッセイ/詩(2016より)
今朝のインスピレーション


全てはエネルギーを動かすということ

あらゆる可能性の領域を示すためにやってきた

わたしたちが、慈愛に満ちた橋を架け

愛とサポートを十分に受け取った時に

与えられる可能性を観ることができるように

ギフトなんだ


{764871CC-DD7E-4D60-8369-6F317D24C184}

いいね!した人  |  リブログ(0)
太陽の踊り子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-19 14:26:52

何故ペアダンスが自然にできるのか

テーマ:DANCE
少し自分のことを...失礼します。

毎回たまに踊り場に訪れると、
「あれ?普段全然みないのに...凄い楽しい!いつも何処で踊っているんですか?ダンサーさんですよね?何を踊っている方なんですか?」(特にサルサを踊れるイベントでは、みんな大体レッスンを受けたりイベントに通っていて面識あるみたいだし、ノリがいい方も多いからかな?)などと色々聞かれ毎回同じことを話しているので、一応こちらでも少し詳しく書いとこうかな^ ^。

もともとは、ペアダンスにも欠かせないcontactがキーでもある「contact improvisation」というダンスをNYでコンテンラポラリーダンスを学んでいる際に出会い、そのダンス交流を現在月1ではありますが定期的に行っています。
そして幸運にも彩子さんやヤマトさん主催のzoukのイベントでもシェアする機会を頂いたりしている間に、あおちゃんところで齧っていたzoukの楽しさに再度魅了され、東京にたまたまいる時などタイミングが合うときにヒョコっとzoukのイベントにお邪魔します。

また、様々な音が聴けて、ジャンルを超えて色んな方と交流出来るイベントでは、お誘い頂いた時などタイミングで極たまに伺います。

これもカナさんのイベントの様に、ソロではありますがフリースタイルのゲストでパフォーマンスに呼んで頂きいたことなどがきっかけで、新しい交流の場を頂きました。感謝です。

東京に住んでいたらもっとマメに踊りに行くのでしょうが、現在少し離れて住んでいるので、ライフワークの流れもあり、現在はいつも行く場所というのはありません。

では何故踊れるの?という質問。
(コンタクトをしているからかな?と話すと何ですか?初耳といわれますので、それは最後に書きます。)
正直、ラテンペアダンスはきちんと習えていないので、例えばテクニック的なフォローも知っておく必要がある技やステップが出てくるとボロが出まくりですし笑、向上するには学び練習は必要だと感じてますが、いまのところダンスを通してコミュニケーションの楽しさを重視してます。
基本contactとノリを重視して楽しく踊らせて頂いているので、上手だね、と言われと、いや、あなた、リーダーさんがのリードが素晴らしい‼︎と本気でいつも感じています。皆さん独自の音、バイブレーションを持っていて、その世界を一緒に遊園地みたいに楽しませていただき、一体感を感じさせてもらえるのは本当にいつもありがたいのです。

最後に、そのわたしのベースでもあるcontact improvisationコンタクトインプロって何?と聞かれますが、ラテンダンスやペアダンスの様に音に必ず合わせたり、またリードとフォローがはっきりと分かれているわけではなく、もう少し場全体や慣性に沿った力学を通してフィジカル的にも全身を使ってコミュニケーションしますので、集まる方の色によっても毎回異なる新鮮な場が創られます。
この話になると長文になるので、興味がある方は個別に質問ください。またこちらのイベントページでも少しコメントしているので、ご覧くださいね。
(告知になっちゃいましたね笑)
あとはやはり全てにおいて共通していえること、気持ち良さ、一体感、軸は欠かせないですね。
最近ペアダンスをしている方もワークに参加頂いているので、ムーブメントリサーチでは共通の身体つくりもシェアしています。
いつでも体験しにいらしてください(^^)

https://www.facebook.com/events/1181336088594938/?ti=icl


{EC42F2CF-2430-46A1-BA68-A4894FAD8195}

いいね!した人  |  リブログ(0)
太陽の踊り子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-17 09:26:15

一員として

テーマ:徒然/エッセイ/詩(2016より)
宇宙が影響を与えてくれている
わたしたちも宇宙に影響を与えている

ルーツを思い出すということ その恩恵

プロセス

共同創造



{6DC5C7EA-A275-4605-A9C3-01FBFD4C9AA4}

いいね!した人  |  リブログ(0)
太陽の踊り子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-15 12:12:39

繋がる瞬間

テーマ:Journey 
過去、ヒーリングなどを学んでいるプロセスにおいても、高次のメッセージより「いまは、新たに色々学ぶ必要はないから、既にやっていることを、深く入り、広げて。もっと、舞なさい。舞なさい。動きなさい。いますぐ羽ばたきなさい。」と言われていた。

当時は自分の中の分離意識からか、頭で解釈しようとすると、まだぼんやりクリアではなかったけれども、ハートはしっかりとキャッチしていて涙が溢れた。あの天河でも。

そして、それは後に頭ではわからなかったことも、自然に実践を通して自分の歩み具合によっても舞うという視点も変化しながら、自分なりに繋がっていっている。当然いまもプロセス。

「場のエネルギーを瞬時に変えることができる」

そういう感覚スイッチや繋がるという素晴らしさ、場の共有は、本当にダンスや仲間を通して沢山恩恵を頂いていて、日常、人生そのもののあり方に変容をもたらした。(必ずしも踊るという行為でもなく)
逆もまた然り。

{601AD528-62F0-45E1-B9B9-298E78E95A42}

いいね!した人  |  リブログ(0)
太陽の踊り子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-12 09:59:50

体現者として生きる

テーマ:徒然/エッセイ/詩(2016より)
〜という「体験」に気がついていく。 

〜の情報ではなく、魂の「体験」を通してそのエネルギーを知っていく。

開かれていく。


{B2A62094-DFBB-4C19-91E8-73C207B44CE8}


いいね!した人  |  リブログ(0)
太陽の踊り子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-08 15:58:57

オフィシャルウェブサイト一部更新

テーマ:About 『Energy Flow』

オフィシャルウェブサイト一部更新


1年ぶりにいろいろと文章を整理しています。
プロセスではありますが、時間が経つと表現も変わってくるので、少しづつ整理していきます。

また、今までたくさんの方と出会いサポートをいただきました。
心から感謝申し上げます。

改めて今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


感謝





いいね!した人  |  リブログ(0)
太陽の踊り子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-08 12:54:22

Contact Improvisation/Movement Research 14

テーマ:Event WorkShop 舞台
「Contact Improvisation/Movement Research 」14
◆August 27th(Sat)
13:30~16:45


detail
13:30〜15:00(Movement Resarch)
15:00~16:45(Contact Improvisation)
open 13:15〜

◆Location:
萩中文化センター 第一集会室
Haginaka culture center daiichi syuukai space
http://www.city.ota.tokyo.jp/smph/shisetsu/bunkacenter/haginakabunkacenter.html ...


〒144-0047 大田区萩中一丁目7番30号
◆Access:
京浜急行空港線「糀谷」下車徒歩10分
蒲田駅東口より京浜急行バス羽田空港行(萩中経由)「蒲田女子高」下車徒歩1分
take the keiku line go to Haneda airport way...get off Kojiya station.
from Kojiya station 10min by work.

♥希望者は13時に糀谷駅で待ち合わせしていきましょう
Those who wish, waiting at the station until 13 o'clocka and go togheter.

◆Fee
workshop(both) 3000en
MR 1500en
CI 2000en

◆Clothes
基本はご自身が心地よいものを。
ファシリテーターも注意していますが、安全面に関してはご自身で管理していただいています。
即興で行っていくダンスであるため、予期しない動きやアクロバティックな要素など、膝をつくワークもあるので、気になる方はニイパットをご用意ください。
100均のもので十分です。
また人だけでなく床とのコンタクト、接触ワークもあるので、汗や滑り具合など気になる方は、膝が隠れるパンツや袖があるTシャツがベターです。
また基本裸足で行いますので、靴は要りません。
easy to move clothes
bring knee pads people who need
no shoes

◆Other belongings
各自飲み物、タオルなどご持参ください。
流したい曲、コラボしたい楽器など持ち込み大歓迎です。
drink,towel,instruments...

◆Reservation,Contact
 energyflow.remember@gmail.com
※当日参加ももちろん大歓迎ですが、時前把握のためでき

るだけ予約を願いします。

◆CI(コンタクトインプロビゼーションの略)は、身体と心と気の交流。
言葉なしにお互いに身体を通して触れ合っていくことで生まれるダンス。お互いに心と身体が通い合うことで成り立つダンスは、自然と人間本来の欲求『繋がる』ことによって、心も身体も緩み、身体に迸るエネルギーが循環し、免疫力も高まる嬉しい創造場です。
子供のように無邪気に身体も委ね(自然で安全にコンタクトできるように必要な力学のアプローチはレクチャーします。)人と触れ合っていくことで始まる世界を堪能しませんか?

今回もまずは、ダンスだけでなく健康のためにも土台つくりでもあるムーブメントリサーチワークのクラスも前半に設けます。初心者の方や自他共に安全に体を運び空間認識を高めたい方はこちらからの受講をお勧めします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆コンタクトインプロビゼーション(CI)って何だろう?という皆様のために私なりにCIを紹介させていただき

ます。
1972年にアメリカ、Steve Paxtonが合気道などの力学などからインスパイアを受け考案した身体を通して行う自然なコミュニケーションダンスです。
人との接触や関わり合いによるダンスムーブメントの基本は、重力と慣性に委ねた自然発生から起こるダンスで、全ての人の日常生活においても様々な可能性を見せてくれる非常に優れたワークだと感じています。
コンタクトの対象は今ここに存在している全てのものであり、自由で自然なコミュニケーションダンスです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このワークは身体感覚を深め心地よいエネルギーをシェアするコンタクトインプロビゼーション実践クラスです。コンタクトワークを行っていく上でも自然で無理のない身体の使い方や、センター軸を養い、身体を緩めていくボディワークなども基礎として織り交ぜながら行っていきます。
これらは、あらゆるダンスや身体表現、アートまたヒーリングなどに興味がある方にも親しまれています。

お互いの身体の重さや力学を利用し、接点やリズムを変化させながらダンスが発展します。
ワークでは運動学的でアクロバティックな要素も含めながら進めますが、安全な土台環境作りから進めるので、安心してチャレンジすることができます。

ジャンルにとらわれることなく、生命エネルギー、その恩恵をお互いに循環する豊かな環境つくりのために継続しております。
初めての方、どんな方も大歓迎です。

ファシリテーター
前田陽子
http://energyflowremember.blogspot.jp/

参考動画
https://youtu.be/tUC1fDa5cKI
dancer /yoko.yurie.ryuta
instruments /Everyone who participated

前回のイベントでは、CIのパフォーマンスを観たことがない方にも、どのような感じか実際に触れていただこうと、当日集まってくれたCI仲間とミニパフォーマンスをさせていただきました。音楽は参加者のみなさん。参加者全員でのグループパフォーマンスとなりました。
感謝‼︎



いいね!した人  |  リブログ(0)
太陽の踊り子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-08 10:15:18

わたしたちは光そのもの

テーマ:人生に役立つ投稿/ヒーリング投稿
一部は全体であり
全体は一部である

これ、全てを現してくれる




{C09486E1-4CC5-40C8-865C-7E35DA366C29}


いいね!した人  |  リブログ(0)
太陽の踊り子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み