人は、沢山ある情報に囚われ、色々と心配する思考も持っています。

過去お付き合いしていた方から、
地震が続いた頃、とにかく心配ばかりして、
生存競争の本能レベルで
こうした方がよい、あーした方がよい、
いまから準備していた方がよい、

と色んな情報をもらい、
「わたしを気遣かってくれてのこと、ありがとう。でもそれは、どこからの情報?」と聞いたことがありました。
~の有名な人が言っているや、いろんなことを並べてくれましたが、わたしの真剣な眼差し姿勢を見て漸く何か気がついたようでした。
後で聞くと、背後に観音様がみえて恐れ多かった、、と。本当かどうかはわかりませんが笑

色々と本人のキャパシティで、心配して助言してくれていたのは十分に有り難かったのですが、その恐れからくる思考こそ、何なんだろう?
そして自分で感じて繋がって発信しているものでないものはやっぱり、わたしには響きませんし見逃せなかったのです。

目覚めた意識でいること
今を生きることと、
分離した意識や
恐れや不安がベースの選択だと
同じ今を生きていても、
生きている目線や思考回路が違うので
中々理解が出来ませんし、結び合いません。

そして最も大切なことは、
『その思考こそ、信じたものが現実を創る』
つまり、マインドが問題であることを知ることです。

私達は住んでいる場所によっても集合意識の影響を受けているので、本当に自分がどういう思考で、どういう言葉を発していて信じているのかを明確にかなりきちんと自覚しないと、集合意識にのみこまれます。

私自身もやはりNYに渡って感じたのは、とても自分らしく表現しやすく、軽くスムーズに回転して上昇していく感覚がありました。やはり住んでいる人が作る意識、思考の周波数は大きいし、そこから影響も受けています。
エネルギッシュな街で、クリエイティブなことが進みやすいのもそういう仲間が近くにいたし、そういう実現しやすい環境もあったので、支えられていたのですね。
周りのみんなはサバサバしていて、殆どI do not care、気にしない、わたしはわたし、という考え方が中心にありポジティブな人が多かったからですかね?

日本に帰国してからは、いまどうかよりも、メディアをみたらよくわかりますが、~ならないように~の時はどうしようか?というベースの思考に合わせようとしている自分にウンザリでした。

バランスが良い状態だと、その同じエネルギーが、日本のよい気遣いやホスピタリティ、協力へ向かうのだと思います。ですからまたこれもバランスだと感じますし、いまは少しづつ変化しているとも感じます。

そして海外の夫々の国も日本も集合意識があり、バランスを崩した時、過剰にぶれた時に起きやすい意識があるんだなぁとも感じるので、自分なりに良い思考はどちらにも伝えられる架け橋になれればよいなぁとおもいます。

もし、例えば国民の70パーセントが、地震の心配をしていたら、余計な問題も起こりかねません。
それよりも大地に優しく語りかけ、調和の愛を送る、また何よりも自分の内側を調えて静粛さもたらすこともできます。何故なら内側と外側はリンクしていますから、自分を調えることで、全体のサポートにもなります。

私たちは、~を食べたらいけないとか、エネルギー的にとか色んな方がはなしていますが、それも人それぞれバランスです。
確かに~こういう時は控えた方がとか、食べ物も独自の周波数を発しているので、影響はあるとも言えます。
ですが、まずは自分がどんな時に心地よく心地よくないかを、観察し、外からの物差しではなく、自分で選択できる、また聴くことだと思います。

究極を言ってしまえば、それが喜びからなら素晴らしいと思いますが、その過剰な反応はどこから来ているのか?です。

そして、最も大切なことは、心にどのような栄養を与えているかです。
日々心配や、恐れを栄養にしているのなら、いくら気をつけていても、そんなの気にせず、美味しくありがたく笑顔で頂いている方の心の方が健全に感じます。

あなたは、わたしは

『心にどんな栄養を与えたいですか?』

笑顔はそんなところからやってきます♡

わたしも日々身体のメンテナンスもそうですが、心に優しい栄養をまずはたっぷり与えてあげようと思います♡

much love


{DC03DBEC-9E55-4975-9D98-CD806BE62451}