吉祥寺のサンロードを歩いて行った先の
八百屋さん

ライチ売ってた!
楊貴妃が好物だったという美の玉
透明な器に柔らかな白色
切子だったら
五月晴れに
すこぶる素敵な気分になっちゃうよ

芳香を頬張っているようなの
微かな癖のある甘さがワイルドなの
感覚がびんびんする夢を味わう

食べすぎるといけないらしい
が、5粒でもいささかダウンした
動悸がしてだるくなったょ
恐るべしライチ


ヤングコーンも売ってた!
皮剥いてひげ剥いて、楽しい。
裸ん坊にしてフライパンの上に
ピーマン大きいのとトマト小さいのと
が、メインである。
きいろとあかとみどり


くちなし
通りを行かば何やら香しき
辺りを見渡せば
白い花の咲きたる垣根の家
覗かないように、、パシャリ
芳香に包まれてしばし佇む
夕刻のしずかな時間

6月、なにやら気忙しく
疲労な感じは、
何年ぶりだろう、久しぶり、
5月で辞めた方の後任で、
なんとはなしのお仕事ではあるんだけど
一番大きいところ、あんまり
楽しくないけど
手なごする人になって
せかせかしなくちゃ追いつかなくて
今までの楽しいところも
引き続きやりたいって我まま言って
どっちもやってるから、疲れた
楽しいところは小さいから
自分ひとりで全て把握して整えられるけど
新しいところは
いろんな人に手伝ってもらうところで、、
びっくりするくらい、思うように整わん
しかし、コツを得たぞ
お客さまのために整えたかったら
手伝ってもらう人のために
整えておくことだのう
成果がでてるぞ
着々とまたかわいい国を築いているんだ
売上をダイレクトにノックしよう

・ギヤマンに写るライチの芳しさ