英語育児ってなに? ② | リトラボ☆親子で楽しむ大分・別府の英語リトミック・ピアノ教室

リトラボ☆親子で楽しむ大分・別府の英語リトミック・ピアノ教室

すべての能力を伸ばす基礎となるリトミックをオールイングリッシュで!
亀川で行うピアノレッスンは「ソルフェージュ」を取り入れ、演奏だけでない、生涯音楽を楽むための「総合的な音楽力」を育みます♪

こんにちは!

 

英語リトミック・ピアノ講師の後藤珠美です。

 

 

途中、随分時間が空いてしまいましたが💦

今日は 「英語育児ってなに? ②」 です。

 
 
 
 
前回、私の考えるベターな英語育児は、
 

「週1~2回のプロによる英語教育」

            プラス

「プロのアドバイスつき英語育児」

というお話をしました。

 

もちろん、通学可能な場所にプリスクールがあり、

経済的にも余裕があれば、

週5日「オールイングリッシュ」の環境に入れてしまうのが

英語の習得は一番はやいです。

 

 

 

でも、それが出来ない場合は?

 

 

ママが余程研究熱心か、英語の知識がある場合を除き、

地域の英語教室などプロの手を借りてしまうのが、手っ取り早い。

 

その先生に、お家で「どんなことに」「どうやって」取り組んだらいいか、

聞いてしまいましょう!

 

できれば、自宅学習用の教材を配布してくれたり、

ちゃんと宿題も出してくれる先生がいいですね。

 

プロの目から見ると、

「ここは、お家では学べないから、私がレッスンで押さえておかなきゃ」

というところと、

「必ずしも教師じゃなくてもできる部分だから、お家でやって欲しいな」

というところがあります。

 

うまく振り分けられると、「費用対効果」がグ~ン!と上がります音譜

 

 

間違っても、「私は英語わからないので、先生にお任せします!」

という丸投げはNG!!

 

厳しい事を言うようですが、ドブにお金を捨てるようなものだと

考えてください。

 

だからと言って、専門的な知識は必要はないんですよ。

(あれば、もちろん大いに役立ちますが)

 

子供達が楽しく英語に取り組めるように、

「英語CDのプレイボタンを押す」とか、

「たくさん褒めてあげる」とか、

「毎日同じ時間に取り組めるように、生活リズムを整える」とか。

 

そういった事が本当に大切です。

 

そして、それを「やらなきゃ」と思いながら、

時にはやる気のない子供を怒鳴りつけながら取り組むのではなく、

 

英語の歌を口ずさむようになった我が子を「可愛いな♡」と思いながら、

楽しく取り組むのが一番!

 

大人でもやっぱり「楽しくなきゃ」続かないですもんね。

 

 

 

最後に、「ピン!」とくる英語教室が近くに無い場合。

 

ママが研究して教材を選び、ネイティブの発音を聴かせることで、

「自力で英語育児!」も不可能ではありません!!

 

今はネットで色々な情報も収集できますし、

優れた教材も山のようにあります。

 

ただ、情報が多すぎて何を選んだらよいか、分からなくなることも。

 

そこで教材や勉強法を選ぶ時のポイントを3つ。

 

① Better than nothing !

  完璧なものを探して時間を浪費するより、

  とりあえず「これ良さそう!」と思ったら始めてみる。

  待ったをかけると、あっという間にこどもは大きくなる!

  「少しずつでも、いい加減でも」やる方がゼロよりずっといい!

  上手くいかなかったら、その都度軌道修正!

 

② こどもの反応を見る!

  「著名な先生が推薦してたから」とか「皆が良いっていうから」と

  子供が嫌いだったり合わないものを強要するのはNG!

  こどもは1人1人違います。

  合う教材も違います。

  「こどもが楽しめるもの」が「正しいもの」です。

  反応をよく見てくださいね。

 

③ 読み書きは、ことばのシャワーをたくさん浴びてから。

   やはり語学の自然な習得を考えると、先に「聞く」をたっぷりと。

   焦って「ABC」を教えても、こどもは「ピン!」ときません。

 

 

 

いかがでしょうか?

英語育児、面白そうじゃないですか?

 

私は、こどもをお膝に乗っけて遊び歌を歌う時間が大好きでした。

だって、本当に可愛かったんですもの。(ってただの親バカ叫び

 

10年経つと、やりたくても出来なくなりますよ~

 

 

 

次回は、英語の時間をどうやって創り出すのか、について

考えてみたいと思います♪