先輩からのメッセージ | 立志塾中学部高校受験科のブログ

立志塾中学部高校受験科のブログ

立志塾 中学部 高校受験科の今をお伝えします。

-----------------------------------------------------

ニコニコ今からはじめて6月の期末テストの点数を大きくあげませんか?4月生体験受付中です!


中1・中2・中3生 無料体験授業 1回~最大5回(講座)の体験を受講可能です。以下の各校舎・学年の日程の中でご希望の体験日をお申し込み下さい。

 ※最短3日間で5回の体験を受講可能です。



アップ可児校体験授業開催日時 


PM:7:108:20(1講分) PM7:109:30(2講分)

       

新中1生/421日(火)・23日(木)・28日(火)

新中2生/422日(水)・27日(月)

新中3生/422日(水)・23日(木)



アップ 美濃加茂校体験授業開催日時


PM:7:108:20(1講分) PM7:109:30(2講分)

  

新中1生/423日(木)・27日(月)

新中2生/423日(木)・27日(月)

新中3生/422日(水)・24日(金)



日程があわない方も一度、ご相談ください。別の日を提案させていただきます。


-----------------------------------------------------



立志塾に小学校5年生から通ってくれて、今春立志中学部を卒塾し、高校部に進学したアヤネさん。今日は学校がお休みだったようで、塾に勉強をしにきてくれていました。


彼女は学校で課題として出される英文の暗記をしていたので、声をかけて話を聞いてみました。


「3年生の時に夏期講習会で毎回70文くらい英文を覚えるテストがあったので、ものすごく今楽に感じます。え、そんなに少なくていいのって(笑)。」


中学部時代に鍛えた勉強の感覚がしっかりと身についてくれているようです。



「夏期講習会(中3)は確かにきつかったけど、あの時に学力が確立した感じがします。英語に関しては夏の途中までテストをやっても全然とれなかったんですが、途中から一気に英語が見える感覚になったんですよね。英語がきっちりと理屈で説明できるようになりました。」


立志塾の中3生の夏期講習会は中1~2の内容を一気に総復習をするので、やりきったときの効果は非常に大きいものになるのですね。毎回逃げずに夏期講習会のテストを戦いぬいたアヤネさんの姿を思い出します。彼女はその後もハイブリッド・冬期講習会・直前講習会と最後までやりきっていました。


*「ハイブリッド」とは中3生対象の土曜日に実施される受験対策講座のことです。




アヤネさんに、後輩たちへのメッセージをお願いしてみました。



音譜アヤネさんからのメッセージ


「先生たちの言うことを聞いていれば、勉強の方向性に間違えることはありません。出された宿題をこなすのではなく、身につける気持ちでやることが大切だと思います。一つだけ後悔をしていることは、2年生の時に気をぬいてしまったことです。これを取り戻すのが非常に大変でした。もっと勉強をしておけばよかったと今でも思います。頑張ってください。」


とのことでした。アヤネさんありがとうございました。



みなさん、これからも頑張っていきましょう。まずは、目先の月例テストからですね。4月22日(水)からいよいよスタートです。