立志塾小学部・中学部高校受験科のブログ

立志塾 小学部・中学部 高校受験科の今をお伝えします。


テーマ:
来週から始まる夏期講習会。
夏期講習会前、通常授業としては最終週になる今週。

可児校、美濃加茂校両校の
全中学生対象に全国学力テストを実施しています。


いち

試験範囲が限定的な期末テストと異なり、
前学年も含め今まで学習した内容すべてが
試験範囲となるテスト。

苦手な教科、苦手な単元が
浮き彫りになります。


に

全国順位もでる今回のテスト。
当然ですが、試験を受ける生徒は真剣そのもの。

1点でも多く。
ミスは1点でも少なく。
集中して取り組んでくれています。

取り組む姿勢はいい感じです。
本当にいい感じです。



さん

すぐ隣では高3生の授業。
わからないところを積極的に質問。

中学3年生も高校3年生も
取り組む姿勢はいよいよ受験生に。
この夏の成長が期待できますね。

あっという間の夏。
限界ぎりぎりまでがんばろう!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美濃加茂校の中学数学は
木曜日に本科クラス、
金曜日に特進クラス、
が開講されています。


先月行われた期末テスト。
3月から通ってくれている
木曜日クラスの中3生5人の
平均点は91点。

100点を逃した
かいとくんのミスには苦笑いですが
みんな目標とする点数をとってくれました。




授業はさすが中3生。
7月から入塾してくれた生徒も含め
みんな集中して受講してくれています。


その中でも数学の得意な男3人トリオは
7月中には2学期に学習する単元を
終わらせてしまうペースで、
授業を進めてくれていますよ。


そしてもうすぐ夏期講習。
木曜日数学チーム全員が5教科コースに変更完了。
夏期講習に向けて準備万端です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から7月です。

期末テストも終わりました。
しばらくすれば夏休みです。

中3生は部活を終え夏休みから本格的に
「受験生」モードに変わっていきます。

部活を引退して
手すきになる時間が増えるとき
その空いた時間を勉強をする習慣を作れるか。
なかなか自分だけの力で
勉強の習慣をつけていくのは難しいですよね。

そこで夏期講習会です。
中3生の夏期講習会は
現状の実力値を上げていくことはもちろんのこと、
勉強の習慣を作るという側面も持ち合わせていますので
夏期期間中、「何をどれくらい勉強してもらうのか」
考えに考え抜き、各担当講師が教材を作成しています。


夏期テキスト


各教科テキストが完成しはじめています。
これらのテキストとともに中3生を「受験生」へ。
みんなが頑張りきれるように
サポートしていきます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各中学、期末テストが終わり

数学のテストも、返却が始まりました。

 

1ミスしましたと報告にきた、りんたろうくん。

100点逃したことを悔しがってましたが

次回は満点狙いに行こうな。

 

同じく1ミスしちゃいましたと、しげるくん。

 

単元テストに続いて100点アンリさん。

よく頑張りました。

当たり前ですが、完璧な答案。

説明系の問題も、隙のない答案。

 

 

来週には出揃いますが

みんな明るい顔で報告しにきてくれています。

みんなよく頑張ってくれました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




立志塾の広報誌「凡人スピリット」の最新号が完成しました。

立志塾にお通いのみなさまには、発送させていただきました。ぜひ、お手にとってご覧ください。




今回の中学部の内容は7月末からスタートする「夏期講習会」の特集です。特に中3生にとって「夏期講習会」は受験に向けての天王山。



「徹底した復習」をテーマに、1日250分×18日間の充実した授業時間で、1・2年の内容を一気に復習していきます。


8月1ゕ月の徹底的な勉強を通じて、毎年数多くの中3生が「受験生」へと生まれ変わっていきます。


今年も充実した内容を提供します。ご期待ください!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いよいよ

期末テストが始まりました。

 

期末テストが始まる前に

各中学校では教科ごとに

「単元テスト」が実施さていました。

 

今週の数学授業で生徒達が

その単元テストの結果を報告してくれました。

 

中1 アンリさん 100点

 

 中2 リョウタくん クラス1位

 

中2 ケイタくん 100点

 

 

中2 ハナさん 100点

 

中3 ナナコさん 100点

 

中3 マユさん 100点

 

その他、90点超え多数。

期末に向けて

順調な滑り出しです。

 

もちろん期末テスト前までには

単元テストで間違えた問題の

見直し・確認はみんなできています。

 

 

 

最後に・・・。

今回の単元で90点を超えたから

俺もブログにあげて下さいと

アピールしてきたマサキくん

期末テストでも

自己最高点を目指すと

宣言してくれました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ来週から期末テストが始まりますね。

 

今週の理社国の授業は期末テスト前週ですので

覚えた知識の最終確認です。

 

 

やるべき内容を明確にし、

生徒が課されたミッションをクリアしたら

先生たちが確認をし認証を与える。

 

 

 

生徒がノートに行ったテストを確認する。

更に口頭でもテストをする。

 

間違えていた問題の見直しが終わった生徒には

なぜ間違えたのか、だから正解は何かを

生徒に説明してもらい

私たちはその説明を聞いて、

生徒一人ひとり、正しい理解ができているかを確認する。

 

身に着けた知識を

着実に点数に結び付ける。

いよいよ期末テスト最終段階です。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

------------------------------------------------------

合格中1~中3生 新年度6月・7月入塾生 体験受付中です!


募集校舎/可児校・美濃加茂校

※以下の各校舎・学年の日程の中でご希望の体験日(英語1回・数学1回)をお申し込み下さい。


体験申込みはこちらまで 0120-920-577



メラメラ中1生 体験受付中です!

アップ可児校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 3日(金)・10日(金)・17日(金)・24日(金)

数学:6月 8日(水)・15日(水)・22日(水)・29日(水)


アップ美濃加茂校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月)

数学:6月 2日(木)・9日(木)・16日(木)・23日(木)

メラメラ中2生 体験受付中です!
アップ可児校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 3日(金)・10日(金)・17日(金)・24日(金)

数学:6月 8日(水)・15日(水)・22日(水)・29日(水)


アップ美濃加茂校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月)

数学:6月 2日(木)・9日(木)・16日(木)・23日(木)


メラメラ中3生 体験受付中です!

アップ可児校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 3日(金)・10日(金)・17日(金)・24日(金)

数学:6月 8日(水)・15日(水)・22日(水)・29日(水)


アップ美濃加茂校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月)

数学:6月 2日(木)・9日(木)・16日(木)・23日(木)


------------------------------------------------------

もうすぐ、期末テストがスタートしますが、みなさん準備の方はしっかり進んでいますか?計画通りに進んでいますか?


今年度最初のテストです。悔いのないテスト対策をしましょう!


さて、立志塾では、期末テストにむけて「戦略面談」を実施しました。1人1人、期末テストにむけて今回のテストの目標点、その目標にむけて何をどの程度勉強していくのかを確認していきました。



このシートをベースに、1教科ずつ目標を立てていきます。そして、最後には「やりきり宣言」と称して、今回の期末テストでやりきることを宣言してもらいます。



面談後は、


「そうやって勉強すればいいんですね!わかりました。」


「今回、社会を頑張ってみます。」


などと前向きな言葉もいっぱいもらえました。





今週末、6月12日も特訓会です。最後まで頑張ろう!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

美濃加茂校の5月28日は
「土曜授業」でした。

 

中学2年生、3年生が

数学を受講していきました。

 

来てくれた生徒たちは

昼間にヘトヘトになるまで部活を頑張り疲れているはず。

それでも夜は塾に来て勉強。

2時間半、集中も途切れることなくやりきってくれました。

 

土曜授業

 

各学年、1学期数学の中心のひとつは「計算問題」。

「計算問題」での失点は避けたいところ。

 

符号に対する意識の低さ、

約分のやり忘れなどで点数を失うことが無いように

日頃の演習から

生徒たちのノートを覗き込み、

計算間違えをしている箇所は、

しつこくなぜ間違えたのかつっついてまわります。

 

「まったく理解していない」ことによる失点も

「ミスによる」失点も

点数を失うことには変わりがない。

 

期末テストまでに残された時間は2週間ほどです。

ここからの一押し二押しで結果が大きく変わります。

テストまでに残された時間で

現状の実力値に点数を上積みしていこう。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

------------------------------------------------------

合格中1~中3生 新年度6月・7月入塾生 体験受付中です!


募集校舎/可児校・美濃加茂校

※以下の各校舎・学年の日程の中でご希望の体験日(英語1回・数学1回)をお申し込み下さい。


体験申込みはこちらまで 0120-920-577



メラメラ中1生 体験受付中です!

アップ可児校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 3日(金)・10日(金)・17日(金)・24日(金)

数学:6月 8日(水)・15日(水)・22日(水)・29日(水)


アップ美濃加茂校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月)

数学:6月 2日(木)・9日(木)・16日(木)・23日(木)

メラメラ中2生 体験受付中です!
アップ可児校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 3日(金)・10日(金)・17日(金)・24日(金)

数学:6月 8日(水)・15日(水)・22日(水)・29日(水)


アップ美濃加茂校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月)

数学:6月 2日(木)・9日(木)・16日(木)・23日(木)


メラメラ中3生 体験受付中です!

アップ可児校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 3日(金)・10日(金)・17日(金)・24日(金)

数学:6月 8日(水)・15日(水)・22日(水)・29日(水)


アップ美濃加茂校体験授業開催日時/PM7:10~9:30

英語:6月 6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月)

数学:6月 2日(木)・9日(木)・16日(木)・23日(木)



------------------------------------------------------


いよいよ6月に入りました。期末対策強化月間突入です。6月は「期末目標の絶対達成」をスローガンに全員で期末テストの結果を出しに行きます!




そして、今週の日曜日、6月5日は「戦略面談」&「期末対策特訓会」です。


「戦略面談」では、個別に今回の期末テストの目標設定をした上、それを達成するためには何が必要なのか、何をどのように勉強すればいいのかを一人ずつ確認していきます。


面談後はモチベーションアップ間違いなし!また、正しい努力の方向性も確認できるので安心して勉強をすることができますよ。





可児校・美濃加茂校両校で開催します。お楽しみに!目指せ、自己ベスト。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。