テイク&テイク | 櫻井幹也オフィシャルブログ「理想論」

櫻井幹也オフィシャルブログ「理想論」

ボイストレーナー・シンガーソングライター

◎SNSはこちら

●LINE → @motoya https://lin.ee/wYG2IC0​​

●TikTok → http://www.tiktok.com/@motoya5539

●Twitter → https://twitter.com/motoya5555

20160419b


高校生に暴言を吐いた、

滋賀の議員が記者会見で謝罪していた。


68歳。


年齢的にも立場的にも、

子ども達を愛する側。


なのに、


愛情を自分の方に、

向けて欲しくなったのか、


「一回戦負けしろ!」


ってな子どもじみた発言をされた。


心理学では、


ちょっと難しい言葉だけど、

「認知的不協和理論」って言葉がある。

(にんちてき ふきょうわ りろん)


20160419a


アメリカの心理学者、

「レオン・フェスティンガー」氏が唱えたもので、


人間は矛盾を抱えた時、

緊張し不快な気持ちになり、

それを解消しようとするというもの。


この議員の頭の中はきっとこうだったと思う。


自分はここまで生きて来て、

社会的に偉いし常に尊敬されるべき。


なのに、


目の前にいた高校生達が、

思った以上に敬意をあらわしてくれない。


彼が求めているパワーを100だとする。


しかし若者はたった20しかくれなかった。


その結果、

その差80を埋める為には、


①自分が相手の価値観に合わせるか、

②相手を自分の価値観に合わせるか


の二つがあって、

その②を彼は選んでしまった。


その時に愛情ある言動で、

先に与えてから相手からの敬意を貰えば良かった。


でもそんな大人な事はせず、


反応がすぐに分かる、

相手を罵倒する言動で、


未熟な自己顕示欲を満たそうとした。


その結果、


バッシングをされ県議団代表を辞任。


欲しい物以上に失った物の方が大きかった。


今時しっかりした小学生でも、

出来そうな会話のキャッチボール、

「ギブ&テイク」が出来なかった。


そうは言っても、


僕も子どもが出来る前までの、

20代の頃は「テイク&ギブ」の精神が強かった。


自分が損してまで誰かを得させる気持ちは弱かった。


でもずっと「テイク」を求めててふと気付いた。


結局「ノーテイク&ノーテイク」(?)な日々になってるなぁって。


テイクばかり求めてても、

ギブもテイクも周りの人間関係で生まれなかった。


ボールを投げずに、

ボールを投げろと駄々をこねてた感じ。


だから「絆」も何も生まれなかった。


そして「絆」を作ってる人を見て気付いた。


周りの人に愛情を注げる人は、

日々自分にも愛情を注いでる人なんだなぁって。


「愛される人」は「愛してる」んだなぁって。


けどその、


自分を愛する事も、

誰かを愛する事も、


一日や二日で出来る事じゃない。


何ヶ月何年もかけて、

ゆっくりと時間をかけて花開く。


人間も人間関係も、

自動販売機のように、

数秒後に欲しいものは得られない。


植物のように少しずつ上へ伸びて行く。


だからこの二年程、


なりふり構わず、

「ギブ&ギブ」で生きて来た。


自分にも他人にも。


もしかしたら、

周りの方から色んな「テイク」は、

あったのかもしれないけど、

そんな事はどうでも良くなった。


テイクの為にギブしてないから、

テイクの量と同じギブをするって発想もなくなった。


そしたらその逆の、


日々息をしたり笑ったり、

ごはんを食べられてるのは、

周りの人や自然からの、

「テイク」のお陰だと思えるようになった。


「テイク&テイク」で生きられるようになった。


去年の統一地方選挙時に、

当選した人の約半分7500人が、

60歳以上だという。


車の免許もそうだけど、

本人と周りの安全面を考えて、

高齢者にはせめて色んな、

適正テストをしっかり設けて欲しい。


前回のブログ に書いた、

EQテストをもっと浸透させて欲しい。


今回この議員さんは、

役職を辞める事で落ち着いたのかもしれないけど、


役職を続けてもいいから、


放課後の時間なり、

高校野球の練習に、

一週間でも参加して貰ったら良かったのに。


高校生の気持ちも理解できて、

普段自分が「テイク」されてる事が見え、

もっと「テイク」が欲しいっていう気持ちは、

遠くの方へカキーンって吹っ飛ぶ気がする。


そして何より、

立場の違う人と、

キャッチボールをする事で、

色んな物をちゃんと胸元へ、

投げられるフォームが作れる気がする。