谷の奥にある古民家カフェ | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 
昨日の続きです。
 
登山の後に、
 
桑取谷 古民家カフェ 平左衛門に行ってきました。
{9AE91615-EA23-4798-BC38-CD335DB0E0A1}
 
案内の人の話を聞くと、
 
江戸時代のころ、
 
こういう家を一軒建てるのに、
 
準備を含めると、
 
およそ20年ほど時間がかかるそうです。

 

{900DEE18-6063-4237-B1AF-338753682575}

 
今でしたら、数ケ月で家が建ちます。
 
昔と今では、
 
家が建つ喜びの重さが違うだろうなぁ。
 
一歩入ると、お部屋はこんな感じ。
 
image
 
う~ん。
 
我が家とそんなに変わんない(笑)
 
神棚の位置も同じだ。
 
周囲の人にとって、非日常の空間でしょうか、
 
私と息子にとっては、いつもの景色なのです。
 
どう頑張っても、テンションは上がりません。
 
ここは我が家と違うなぁ。
 
中二階。
 
なんだか秘密基地みたいで楽しそう☆
 
image
 
中二階からの景色も、趣があります。
 

 

 

{D4BC08E4-FB33-4989-94BC-192A0FB760B9}

 

 

我が家も、こんな感じにリフォームしようかなぁ。

 
でも、寒いだろうな。
 
様々な妄想が沸き立つお家です。

 

 

{B8F412EA-4A15-4A40-8C2E-30CA0F7D1E01}

 
穏やかな時間を、過ごすことが出来ました。

 

 

{7D7ED435-9B49-41E5-BD6C-5F1D0374AE02}

 
梅ジュースを頂きました。
 
地元の梅と、湧き水で作った梅ジュース。
 
とても美味しかったです。

 

 

{B6974FF9-07F1-44A9-8C5E-18CE147F05D3}

 
ここのカフェで、古民家の良いところと、
 
欠点を知りました。
 
帰宅した後、我が家をじっくりと眺めました。
 
我が家は、昔、昔、
 
町内の皆さんが協力して作った家だそうです。
 
何も考えずに、過ごしていたけれど、
 
こんな風に曲がった柱は、
 
家の形状を考えて、昔の人は伐採・加工・建築していたんだなぁ。
 

 

 

{3D3567E0-3E41-4DAC-AEEE-CCF0DAD77E47}

 
柱、一つ一つが愛おしくなりました。
 

 

 

{280E85B7-79D7-4262-90FB-09E5ABB771AE}

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

発売中

生理でキレイになる本 心と体の大そうじ/講談社

¥1,296
Amazon.co.jp
 

好評発売中!(お陰様で5版しましたドキドキ)

Amazon.co.jp

 

からだにいいこと 8月号に

 

監修記事が掲載されています。