鯖缶いりのタケノコ汁 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

昨日、書いた町内山菜狩りツアーの続きです。

{12F60585-C891-4F07-8D2F-3B1BB77DC3D7}

散々、山菜を採った我々は、

町内会館に移動しました。

収穫したたけのこたち。
{4EFFB734-3ED5-4DCD-BB30-6B46F9246C23}

皆で、せっせと皮を剥きます。
{D31CC8CF-B1DA-4E0C-927F-29D45F131BDE}

他の皆さんは、天ぷらを揚げたくれましたm(._.)m
{F73D7BF0-B1A2-48A6-A42B-41313804BBA2}

採りたてのタケノコは、

アクがなくて、物凄く美味しかったです。

これは、採りたてならではの味わいです。
{E7E25E00-2C76-4398-9BE6-799C88B12F8F}

皮ごと焼いたたけのこ。
{90FF62B9-D9FF-4967-9CFE-AAFDDC52C275}

たけのこの甘み、歯応えを満喫できる逸品です。

そして、わたしが愛してやまない、

鯖缶いりのタケノコ汁。

上越の郷土料理です。
{94F2FA38-9540-4B17-A6A5-B82F04DA4119}

物凄く美味しかったです。

たけのこ嫌いな息子ですが、

採りたてのタケノコは、

「トウモロコシみたいで美味しい!」と話していました。

私も、子供の頃、郷土料理が苦手だったけれど、

今では、春になると、たけのこ汁が飲みたいし、

夏は、くじら汁が飲みたいです。

食いしん坊なので、

美味しいものを食べると、

大変な山菜狩りも、

{0DF9EF52-4ADB-44A9-A7BF-619211B0F4BF}


あぁ。良かったなぁと思います。

そんな単純な自分が好き 笑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

発売中

生理でキレイになる本 心と体の大そうじ/講談社

¥1,296
Amazon.co.jp
 

好評発売中!(お陰様で5版しましたドキドキ)

Amazon.co.jp

 

 

楽天株式会社の新サイト。

 

ラケアで記事執筆しました。


IMG_7872.JPG
 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


この食事会終了後、


後片付けをした後に、


何と町内の役員、皆で、


町内会館の模様替えをしました。


私は、激しい山登りの後なので、


クタクタ(^◇^;)


{26171DFD-E24D-4F4C-B252-55AD3983BAA7}

グダグダな感じで手伝いましたが、

地元の皆さんの底知れぬ体力に脱帽です。

帰宅した後に昼寝ぐぅぐぅ

昨夜は、夜9時に就寝ぐぅぐぅ

どうしよう。

しっかり、睡眠をとって元気だけど、

仕事が進んでない滝汗