神棚作り | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

今月、我が家に、このような材木が届きました。

 

 



りそらのイングルサイト-F1000777.jpg
 

 

 

 

この材木は神棚になります!

 

 大工さんが

キリを持ち、棚に穴をあけていました。

 

 

りそらのイングルサイト-F1000779.jpg
 

 

 

 

大工さんは、自分のことを「器用貧乏」だと言いました。

 

 

これ、旦那も同じ事を言ってたなぁ~。

 

 

 

 

ちょうど、その頃、私はお好み焼き作り
に悪戦苦闘していました。


 

 

初めてのお好み焼き!

 

 


「器用なのは素晴らしいことです!」と不器用丸出しな私が言いました。


 


大工さんは私のお好み焼きをみて、


「それもそうだな」と言いました。

 

 

 


 

私の発言に胸を打たれたのか?

 

 

 

 

それとも、私の不器用ぶりにあきれ果て、

 

 

 

「器用な自分で良かった」と再確認したのか、真相は闇の中です。


 

 

キリで穴を開け、柱をガシッといれました!

りそらのイングルサイト-F1000781.jpg

 

 


素晴らしい技術です。

 


 

我が家の天井は高いので、

 

 


大工さんは梯子の上で作業をしていました。

 


りそらのイングルサイト-F1000782.jpg
 

 

 

 

鋸で飾り棚も作ります。

 

 

 



りそらのイングルサイト-F1000786.jpg

 

 

着工から4時間半。

 

 

 

ようやく神棚が完成しました!

 

 


りそらのイングルサイト-F1000787.jpg




何だか、家全体がうれしそうです♪

 

 

この神棚の社は、

 

 


昔から、この家にあった社を使用しました。

 

 


 

家をリフォームしたのだから、

 

 

社も新品にしたら?と声が多数ありました。

 

 

でも、社を見てみると、

 

 

 村の人たちが手作りした社だとわかりました。

 

 

自宅も手作りだけど、社も手作りだったのね。

 

家壊し続けています

 

 


 

神棚に飾る前に、

 

 

丁寧に磨いて我が家を守ってもらおうと決めました。

 

 

今年は、波乱万丈な1年でしたが、

 

 

 

 

 

良い神棚ができて幸せです!

 


りそらのイングルサイト-F1000787.jpg
 

 


今日は大晦日。

 

 

今年、最後の仕事です。

 

 

感謝をこめて仕事をします!