中学の夏休みの宿題 | ローマときどき日記

中学の夏休みの宿題

夏休みが始まりましたが、いろいろと忙しくしています。

 

子供たちは7月は日本で地元の小学校に通わせてもらう予定ですが・・・、

 

ある日娘が中学校から帰ってきてドアを開けるなり 「もう日本で学校行けない!」 とまくし立てるので何事かと思ったら、夏休みの宿題が多すぎて日本で学校に行っている場合じゃない、と言いますあせる

 

少し前には補習校か日本の学校どちらかやめたいと言われたのですがあせる 「行かない」じゃなくて「行けない」なので行く意思はあるってことですね。

 

地理の宿題が、イタリアの20ある各州について1つ1つ、教科書を写してプリントを貼ってまとめなくてはならなくて途方に暮れて帰ってきました。小学校の時にやったのにさらに詳しくやるみたいです。

 

1州につき1時間かかるそうで、だったら20日あればできるじゃん!と思ったのですが、本人はそう思っていなさそう。涙流されてしまいましたしょぼん

 

でも、じゃあ日本の学校でみんながテストやる時に私はイタリアの宿題やる!と言っていました。

 

宿題は他の教科も出ているので全部合わせるとすごいことになりそうです。英語は7ユーロでテキストを買わされました。

 

イタリアの学校もそんなに宿題出すなら、夏休みを短くしてもっと勉強すればいいのに!と思います。

 

とりあえず、なるべくイタリアの宿題を進めさせなくてはと思っていますが、娘を宿題に向かわせるのは大変ですあせる