イタリアのユーチューバー | ローマときどき日記

イタリアのユーチューバー

パリ在住の辻仁成さんのこの記事を読みました。

 

辻仁成「太く長く生きる」(14)息子の成績とユーチューブ

 

息子さんは中1の娘より学年でたぶん1つ上です。

 

エッセイやツイッターも読んでいるのですが、フランスとイタリアはシステムが似ているところもあるので共感することも多々あります。

 

そして前述の記事ですが、息子さんがユーチューブを見ていてフランスのユーチューバーのことが書かれています。

 

まさに娘も同じような状況で、きりがないのでずっと見ないようにさせるのも大変なのですが、娘の場合はネイルや何か作ったりする(スライムやスマホケースなど)のを見て自分で実践しています。

 

それで子供が見るイタリアのユーチューバーですが、どんなのを見ているか見てみると、これが意外と面白い!

 

シチリアの若いカップルなのですが、身近なもので実験的なことをやって、わいわいがやがや明るくやっています。 この前の日曜日はイベントでローマのモールにきていたみたいです。

 

https://www.youtube.com/user/mecontrote 注)音が出ます。

 

イタリアの学校は理科室もないし実験もやらないので、ユーチューブ見て身近で試せるのがいいです。

 

例えば、コカ・コーラに塩を入れたらどうなるか。すごいことになるので見て下さい(2分目くらい)


 

 

なぜこうなるかと言うとこちら↓ 砂糖でも同じだそうです。

 

http://kinki.chemistry.or.jp/pre/esa-34.html

 

あと娘が試して面白かったのがコーンスターチ(MAIZENA:amido di mais)にを入れると不思議な物質になります。水の分量がちょっと難しいのですが、固まって指で触ってもつきません。でもそれを手に乗せたり、スプーンですくうと液体になってこぼれ落ちます。コーンスターチがあったら試してみて下さい。水の量はだいたいコーンスターチの半分の重さくらいでやってみてください。

 

(2分40秒目くらい)

 

 

ちなみにこれも娘がコーンスターチで作った作品

 

DSC_1204.jpg

 

DSC_1210.jpg

 

 

ブログを読み返すと(コーンスターチ粘土) 娘は9歳の時からユーチューブ見てこんなことやってたんだ!  思い出しましたにひひ