Happy School 第1回 まとめ④
【借金してしまってお金がなかなか回らないのは⁈】


{4E32D0F6-2865-4377-A04B-9E592D84E2F5}



Happy School過去のまとめは下記からみれます



質問者の方からの質問で
【借金があるけどお金を使ってしまう。欲しい物を買ったり、やりたいことをすると気分はいいけど、入ってきたり、入ってこなかったりを繰り返している。】
といった内容でした。




これに対するHappyちゃんの答えは
まず1つめ。
【借金が人として良くないという思い込みを捨てること】
でした。





これは、借金がそもそも悪いことだと思っていない人もいるんだから、借金をしているからダメなやつだという思い込みを手放すと楽になりませんか?
という話でした。






もちろん、借金をしてる自分を責めていることも
悪くないんですよ(о´∀`о)と楽になる思考の選択をしていました。
{C0F5569C-024B-4998-9081-9309E116146E}




そして2つ目。
【気分の良さは物質的、金銭的にしか得られないという思い込みをすてること】
でした。




気分の良さを得るために
やたらお金かければいいという思い込んでいる。





服が欲しい!などの強い欲求がでてくるのは、
細かい欲求を満たしていないから
爆発して強い欲求が出ているだけ。




細かい欲求というのは
•人に言いたいことを言えているか。
•行きたくないときは断れているか。
•座り心地が悪かったら、例えどんなに今の席に
いろいろ準備してあっても、
あっちに変えて下さい。と言えているか。






その毎瞬、毎瞬、自分の気持ちを1番に扱っているか。
お金をかけなくても気分を良くさせることは
どれだけでもできる。





こうやって自分の気持ちを1番大切に扱っていると
自分の気持ちを1番大切にした!という
豊かな心が私に残るのです。





そうすると、
常に満たされた心。
常にイマココが幸せ。
ということになるので





結果的に現実世界が豊かさが現れて
欲しいものやお金がどんどんじゃんじゃん入ってくるとのこと。




究極にお金がないのに
洋服や、やりたいことをそれだけ欲するということは
いつも我慢しているから爆発しているだけだそうです。




Happyちゃんは、いつも満たされているので
欲はないけどたくさんいろいろな物が来るそう




今この瞬間の私を満たす。



マジで、イマここ。
この瞬間です。





例えば、ラブハちゃんが大きなだるまを
ふと3つ作りたいと思って
1つ目作りました。



でも、とても大変で、
もういいかなぁとなんとなく思ったけど、



ふと、3つ作るって思ったから
3つ作らないと!行動しないと!
ふとに従わなきゃ!って思ってたけど


大きなだるま3つ作りたいなぁ
と思った瞬間、いい気分なら
もうそれで、終わり!だそうです。





本当に今、今!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





今を生きたら
嫌われるとか、損するかもって思うけど
嫌われてもいいや!損してもいいや!
を前提に行動する必要もない!と言っていました。





損してでも使ったら帰って来るとか
嫌われるくらい自分生きたらとか
敢えてする必要はなくて



今この瞬間をいかに気分良く過ごすのか!
ということを学びましたニコニコドキドキ



今日のまとめは以上です





ちょうどHappyちゃんがこのことについて
ブログでかいてくれていましたよ〜
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印