いくつかのじゃがいもを
不耕起で植えつけてみる。

我が庭は芝生で覆われているので
毎年、畑のふちにスコップを掘り入れ
芝生の根を断ち切り
芝生が畑にはびこってしまわないようにする。

1×5メートルほどの畑が15ほどあり
この作業はなかなか時間がかかる。

芝生を畑にするには
芝生を掘り起こすことから始めるので
かなり力もいる。

掘り起こさずに、耕さずに
芝生を畑に変える方法の一つに
カバーをしてしまうというやり方がある。

まずは段ボール箱をひいて
その上に落ち葉、ピートモス、堆肥
の層を作る。

じゃがいもの場合は
ダンボール箱の上に
じゃがいもの種いもを並べ、

北国の庭から-notillpotato1


その上に藁をかぶせるだけでいいらしい。

北国の庭から-notillpotato2

じゃがいもは
大きく育つにつれ
土を茎に盛っていくけれど
このやり方だと
藁を盛っていくらしい。



刈った芝生だと藁ほどしっかりしてないから
中が腐ってしまううんではないかと思いながら

藁が手元にないため
刈った芝生を集めて
じゃがいもにかぶせてみる。

どうなるか楽しみ。


********
→不耕起じゃがいも 経過

→不耕起じゃがいも 収穫

参考までに
→耕した畑に植えたじゃがいも 収穫

マッシュポテト