勉強は基本的に詰め込みでいい | 蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

小・中・高校生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。

個別指導の学習塾・音楽教室のライズ学院蘇我校・浜野校オーナーの梶原です。

よく

「詰め込み教育はよくない」

と言われますが本当でしょうか?

では、詰め込みの逆(対立概念)は?

「思考力的発想」なんだと思います。

では、何も分からない状態から思考力を発揮することは可能でしょうか?

まず、不可能ですね。

ものを思考するには、何かしらの種が必要です。

その種こそ、どこかから持ってきて頭に叩き込むべきこと、つまり、詰め込む必要があるんです。
 


中学生なんかを見ていても、失敗する奴は

◎不真面目な奴
◎生真面目で、全てを理解しないと先きに進まない奴

の2通りです。

この2パターンを成功に導くのは他でもない「詰め込み式学習」です。

私は、何もかも詰め込めと言っているのではありません。

「種」を詰め込めといっているんです。

種さえあれば、どんな生徒さんでもある程度のところまでは勝手にいきます。

ライズでしごかれればもっと伸びるでしょう。

今回のTIP !

「詰め込み学習を馬鹿にするな。ゼロから思考するやつほど大失敗をする」


ライズ学院では、将来、どうしても千葉県公立高校に進学したい小・中学生の皆さんを募集しております!

学力不問!偏差値30でも60でもOK!プラス5~10の公立高校に合格しようぜ!

このブログのバナーより「個別説明会」のご予約を頂くか、www.risegakuin.com/をご覧頂き、バナーまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。